見出し画像

Fusion 360 VADL 参加者向けオンライントレーニング~Fusion 360 マスターを目指そう!3DCAD/CAM/CAE 総まとめ編

どうも、テルえもんです。

5月からスタートしたFusion 360 VADL 参加者向けオンライントレーニングも早いもので最終回となりました。

最終回の今回は、これまでの振り返りとアドイン機能、あまり知られていない機能について紹介を行いました。

ソリッドモデリングからスタートし、アセンブリ、フォーム、サーフェス、機械設計、CAE、CAMとFusion360の様々な機能のトレーニングを実施しました。

これまでのトレーニングをnoteに書いてきています。

アドイン機能は、ご存じでしょうか?

Fusion 360のAPIをベースに作成された様々な便利機能を追加実装することができるプログラムです。Fusion 360上の「ユーティリティ」タブ内にある「スクリプトとアドイン」を使用すると、Fusion 360の機能を拡張するスクリプトおよびアドインを作成したり管理することができます。

デフォルトで用意されているアドインの他、スマホみたいに、Autodesk App Storeからダウンロードできるようになっています。無料と有料のものがあります。

Autodesk App Storeは、オートデスクが提供するWebサービスで、カスタマイズ及び拡張するためのプラグイン、連動アプリケーション、コンテンツや学習教材などを入手できます。アプリケーションは、オートデスクの他、サードパーティの開発者がオートデスクのソフトウェア技術を使用して作成されています。https://apps.autodesk.com/FUSION/en/Home/Index

セミナーでは、いくつか便利なアドイン機能を紹介しました。
私のYouTubeチャンネル「テルえもんCADルーム」で、いくつか紹介していますので、ご興味ある方は、ご視聴ください。

アドイン機能の他、あまり知られていない機能についても紹介しました。
スケッチやソリッド作成、選択方法、ショートカットキーなどを紹介。

最後のオンラインセミナーとなったわけですが、参加してくれた皆様、ありがとうございました。このnoteを読んでくださった皆様もありがとうございました。

少しでも皆様のお役に立てたのであれば、幸いでございます。

今後も日々、精進し良いセミナーができるように努めて参りますので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

来年も頑張るぞ~!!!

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。