見出し画像

今週を振り返る(1月21日~26日)

どうも、テルえもんです。

気付けが1月も終わりそうですね。あっという間に1年が過ぎてしまいそう!1日1日を大切に生きるためにも毎週を振り返っていきます!!


1月21日(日)マイプロ

実践型探究学習「マイプロジェクト アワード岩手Summit」にサポーター役として初めて参加させて頂きました!岩手県内16校の約200人の高校生が参加。約90のプロジェクトの発表がありました。(凄い!!!)

地域課題の解決に対して、個人やチームで取り組んだことの発表を聞いて、私から感想や質問、私なりにアドバイスをさせていただきました。岩手県の高校生の素晴らしい取り組みと発表に感心されっぱなし!岩手県の未来は明るい!


1月22日(月)北コン、WEB会議

午前は、地元の専門学校「北上コンピュータ・アカデミー」の3DCAD授業講師。学生には、Fusion 360の学生デザインコンテストへ応募する作品制作をしてもらっています。1月のテーマは、「雪山を楽しむアイテム」です。どんな作品が出来るのか楽しみです♪

午後からは、WEB会議が2つ。今後の展開のお話しができて、今年も面白いことに取り組めそうでワクワクしています♪


1月23日(火)会議、WEBセミナー視聴

午前は、社内会議とWEB会議。

午後は、オンラインセミナーを2つ視聴しました。1つは、AIに関するセミナーで、Microsoftの生成AI「Copliot」についてが主でした。Copilotは副操縦士という意味で、生成AIが人の作業を補助してくれます。

夕方からは、カーボンニュートラルについてのセミナーだったのですが、少し私には話しが大きすぎて難しすぎましたが、世の中の情勢や流れ等について知ることができたので、良かったです。


1月24日(水)事務作業・準備

この日は、特に来客や会議の予定はなかったので、事務仕事や来週以降のイベント・講習の準備などを行いました。

アイティメディアさんのポータルサイト「MONOist」への連載記事として、3Dプリンタxサステナブルについて書かせていただきました。ぜひ、お時間あるときに一読いただければ嬉しいです。


1月25日(木)WEB会議・打合せ

昨晩は、疲労困憊で早めの就寝。久しぶりに8時間以上の爆睡でした〜。目覚まし鳴らなかったら、まだまだ寝てたかもしれません!

午前にWEB会議で、今後のセミナーの打合せ。夜も今後の企画の打合せ。美味しい食事をしながら気付けば夜11時過ぎでした!!


1月26日(金)交流会

午前は、WEBで今後のセミナーの打合せ。近日、情報公開予定です!

午後からは、奥州市で開催された交流会イベントに参加してきました!奥州市は、野球の大谷翔平選手の出身地です。ものづくり産業も盛り上がっています!

職場のチラシを置かせていただきました。ありがとうございました。感謝☆

総括・まとめ

今週は、日曜日からアクティブに活動をし、月曜日からは学校の授業、今後の企画打合せと準備、WEBセミナーの視聴、金曜日は交流会に参加など、インプットとアウトプットとできた充実した週でした。感謝です☆

今年は「動く」をテーマに色々なことに挑戦して経験値をあげていきたいと思います!がんばります!

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。