見出し画像

学生がダブル受賞!教師冥利に尽きる!~北上コンピュータ・アカデミー~

どうも、テルえもんです。

テルえもんが非常勤講師を務めている北上コンピュータ・アカデミー(岩手県北上市)の1年生2名が「Autodesk Fusion 360 学生デザインコンテスト」で優秀賞を受賞!

優秀賞

コンテストは昨年3月から毎月開催されていて、今年1月のコンテストテーマが「新年の抱負」。やって見たいこと、行ってみたいところ、手に入れたいものを3DCAD「Fusion 360」で形にして表現するものでした。

<コンテストについて>

<コンテスト結果>

全国の学生が参加し、最優秀賞1名、優秀賞3名が表彰される中で、北上コンピュータ・アカデミーの学生2名が優秀賞というのは凄いことだなと思います。先生をしていて冥利に尽きます!

学校に受賞の連絡をしたところ、普段も遅くまで残って制作していたとのことで、本当に努力の賜物ですね!おめでとうございます!

今回のコンテストを振り返ると、4月に最優秀賞1人、6月に優秀賞1人、10月に最優秀賞1人が受賞しています。

北上コンピュータ・アカデミーの学生さんは、CADだけではなく、CGやデザインなども学んでいるため表現力が素晴らしいです。こうした優秀な学生が地元に残って活躍してほしいものです。

授業の中で作品制作に取り組んでもらっていますが、基本、何かわからないことがあれば聞いてもらうスタイルで黙々と作業してもらっています。美術の授業みたいな感じですかね。

3DCAD-Fusion360の基本的な使い方は、私、テルえもんの書籍「マスターズガイド」で学び、その延長戦上でコンテストに取り組んでもらっていました。

テルえもんのYouTube動画も参考にしてくれている学生もいました。

もっと教えるスタイルの授業の方が良いのかなと思うこともありますが、自由に制作する時間を確保することを優先にしてみていました。学生からの感想もコンテストに取り組めて授業で学んだことを応用して作ったり、振り返る良い機会になって良かったという感想を多くもらったので、これからも非常勤講師として丁寧に教え、挑戦の機会を与えていきたいと思います。

今回の受賞は本当に嬉しい出来事でした。今年もこの調子で頑張っていけたら幸せですね。がんばります!!

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。