見出し画像

北上市ニュース「キオクシア赤字と合併」半導体大手の動向

どうも、テルえもんです。

私の地元の北上市に工場がある半導体大手のキオクシアホールディングス(東京)が14日発表した2022年4~12月期連結決算は、純損益が72億円の赤字(前年同期は952億円の黒字)というニュース。

2022年10~12月期の連結最終損益(国際会計基準)は、846億円の赤字(前年同期は382億円の黒字)。

先日は、米半導体大手のウエスタンデジタルとキオクシアホールディングスは二重上場を伴う合併の可能性について協議が進展しているというニュースがありました。

半導体不足で、需要があり儲かっているのかと思っていましたが、パソコンやスマホ販売の低迷に加え、データセンター向けも在庫調整に動き、メモリー需要にブレーキが掛かっているようです。

地元の学生は、給料や待遇面が良い事から、入社の希望が多いです。しかし、こういうニュースを見ると、果たして、大丈夫かと不安になりますね。

地元の中小企業さんは、人が雇用できないと嘆いている声も聞き来ますし。

地元にある大手企業さんなので、頑張って欲しいところではあります。

半導体は景気が良いと思っていましたが、厳しい状況を知ったニュースでした。地元にも影響がでそうなので、今後の動向が気になります。

合併のニュースがあるので、今後、会社名が変わることが予想されると考えると、キオクシアの製品を購入していたら、プレミアムが付くかな?


noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。