見出し画像

人のモチベーションの違い~デザインコンテスト開催中~

どうも、テルえもんです。

今月は、私の知る限りでもデザインコンテストが3つ開催されていました。

①きたかみクリエイティブコンテスト2022

私の地元である岩手県北上市で開催されているものです。対象商品を題材にしたパッケージデザインアイデアを募集しています。対象商品は、冷凍展勝地ラーメン、特別純米酒鬼剣舞、シフォンケーキ、和賀ロールです。

②Fusion 360 公式デザインコンペ

グループAとグループBから、それぞれ一つずつ単語を選び、その言葉をテーマにした作品を、Fusion 360を利用して作成して提出します。

③Fusion360学生デザインコンテスト2022

毎月開催されていて、1月で第10回目となっています。1月のテーマは、「お正月といえば…」です。お正月にまつわるものならなんでもOK!凧揚げ、かまくら、おせち料理。素敵な作品をFusion360で作って応募してください。(学生が対象です。)

私が教えている地元の学校「北上コンピュータ・アカデミー」の学生も作品制作に取り組んでいます。

作品制作をする時間とモチベーション

こういうコンテストは、デザイナーとして仕事をもらうチャンスだったり、初心者や学生がツールの習得をするきっかけ、モチベーション向上につながる非常に良い機会だと思います。

私も応募作品をつくりたいと思うこともあるのですが、中々、時間がとれなくて。。。

本気でやる気があれば、寝る時間や休む時間を削れば、時間は捻出できますが、色々と抱えている仕事の状況から最近は取り組めていません。

入賞を目指すのであれば、それなりの労力を掛けないといけないという苦労がやる前からイメージできてしまうのもありますし、自分の中での優先順位が低いのもあります。それは、なぜかというと、私の仕事のモチベーションが誰かに喜んでもらえることというのがあります。

コンテストに応募する人を否定しているわけではないので、勘違いしないでいただきたいです。あくまで自分のモチベーションの話しでした。

誰かの役に立つなら、こうしてnoteやブログも書きますし、YouTube動画も投稿をします。本を出版したのも同じ経緯です。

デザインに人が喜んだり、幸せになることがあると思います。そんなデザイナーさんに憧れます。

人には向き不向きがあって、モチベーションが上がる内容が違うと思うので、私は、そもそもデザインセンスがないのもありますし、コンテストに応募するモチベーションを持てない人間なんだと思います。

コンテストに応募できない自分に否定的になることもありますが、自分に向いていること、自分がやりたいことに時間を使うで良いんだ!と思って、無理しない生き方をしたいと思います。

でも、チャンスがあればコンテストに応募したいなと思います。仕事をしながら時間を掛けて応募している人たちを尊敬していまして、自分も応募できる意欲を持って、いつか応募したいですし、入賞できたら嬉しいなと思います。

以前からデザインに興味があったのですが、今年はデザインを勉強しようと思い、本や動画で勉強をしていました。いつかカッコいいデザインができる人間にもなりたいです!がんばるぞ~!!


noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。