見出し画像

オンライン時代における挑戦!Fusion360 VADL T-6 フォーム

どうも、テルえもんです。

学生たちがオンラインでつながり、チームで 3DCADであるFusion 360 を学び競い合うVADL(Virtual Academic Design League)の6回目のオンラインセミナーを9月8日に実施しました。

過去の投稿については、こちら

今回は、フォームモデリングをメインに説明を行いました。

スライド6

学生と一緒に飛行機をつくりながら、フォームモデリングの基本について学んでいきました。

スライド10

スライド11

スライド14

スライド32

表示モードについても説明をして、一見、キレイに見える面でも、歪んでいる場合があるので、ボックス表示にしながら形状を整えるテクニックについても紹介しました。

スライド35

スライド36

スライド37

最後にオートデスクさんが推奨するフォームモデリングのゴールデンルールについても説明!

スライド40

そうそう、オートデスクさんのロゴが新しくなりましたね!

画像_2021-09-09_071156

VADLに参加している学生は、第2回目のコンテストが終わり、第3回目のコンテストに向けてスタートしました。

近日、これまでのコンテストの作品が一般公開される予定ですので、お楽しみに!!本当に素晴らしい作品の数々です!

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。