見出し画像

「ド田舎育ちのサッカー少年がJリーガーと対等になれた理由」7

かなり間が空いてしまったので過去の記事を読み直して頂けると更に楽しめるかと思いますので是非!

決勝リーグ

決勝リーグは3チーム総当たりで上位2チームが県大会に進む事が出来る。

決勝リーグに上がってきたのは大本命のS中、郡市大会で敗れたA中、そして我らがちびっ子軍団。
S中は今大会大本命でトレセン選手も多く小学生の時から上手で強い。
A中には郡市大会で負けているし、総合力で見てもA中の方が上だが絶対に勝てない相手では無いといった所。
1位はS中がほぼ確実なので、A中と私達どちらが2位になり県大会に出るのか?
そんな構図だったように思う。

試合順は
1試合目S中対私達、2試合目S中対A中、3試合目A中対私達となった。
S中は私達が苦労して倒したH中より強いのはやる前からわかっていた。

S中対私達の試合が始まった。

ボールは8割方相手に握られ私達は奪ってカウンターしか出来ない試合展開。
前半は0−1で耐えていたが、後半力尽き2失点してしまい0−3の敗北。
試合前からわかっていたが個人、チーム共に何も出来ずに終わってしまった。
悔しさはもちろんあったがA中との試合が数時間後なので、直ぐに切り替えようとチームで話し合った記憶がある。

2試合目のS中対A中は、予想通りS中が勝利して1位を確定させたので、
A中対私達で2位と県大会を懸けた試合が行われる事になった。

A中は同じ郡市内なので多くの選手は小学生の時から関わりがある、昔から試合をすれば勝つ事もあれば負ける事もある同程度の力を持ったチームだった。
下越大会前の郡市大会では私達が負けているのでいつも以上に気合が入っていた。
A中も私達には絶対負けたく無い!そんな気持ちを持っていたと思う。

熱い気持ちを持った両チームが県大会を懸けて闘う。

キックオフ

キックオフと同時に両者が激しくぶつかり合い中盤での攻防が繰り広げられる。
お互いのプレーを知り尽くしているだけになかなかチャンスを作る事が出来ない。
A中はセンターラインが強力で中盤にいるT君とゴールキーパーのS君がA中を引っ張っていた、チャンスになりそうな場面も2人が顔を出し私達のボールを奪った。

前半半ば私達にチャンスが訪れる。

スルーパスに抜け出した我らがキャプテンのT (年齢は1個上だが小学生時代からのノリで呼び捨て)
A中のゴールキーパーS君が良いタイミングで飛び出してきて1対1の場面。
S君の飛び出しでシュートコースは僅か。

Tは落ち着いて空いているコースに流し込み先制!!
キャプテンがゴールをこじ開けた。

郡市大会から私と2トップを組んでいたがこの試合までなかなか得点を取る事が出来ずに悩んでいたが大一番で結果を出した。
この得点で勢いが出てきた我らがちびっこ軍団がA中に猛攻を仕掛ける。
縦に早い攻撃で何度もゴールに迫るがA中はゴール前で跳ね返し続ける。

そして前半終了間際またもや歓喜の瞬間が訪れる。

相手DFの隙をつきロングボールに抜け出したT、またもやゴールキーパーのS君と1対1の場面に

ここでTはまさかのループシュートを選択

S君も意表をつかれて反応できず
ボールはS君の頭上を超えてゴールイン

Tの素晴らしい発想で追加点を奪い2−0で前半を終えた。

2−0で折り返す事は出来たがまだまだ油断出来ない点差でゲーム展開も一進一退、「もう1点取ろう」と皆んなで声を掛け合った。

後半スタート

A中は負けているのでガンガン前に出てきたが私達もギリギリの所でゴールを守る、「勝って県大会に行くんだ」と強い意志をチームメイト全員が持っていた。
守りながらもハーフタイムに話し合った「もう1点取る」という言葉を全員が忘れていなかったように思う。

猛攻に耐えながらも一瞬の隙を突く

A中サイドを抜け出したT君(小柄ながらスピードと強烈なキックが持ち味)からA中ペナルティーエリア内にいる私にクロスボールが飛んできた。

「もう1点取る」それだけを考えていた私はゴールだけを見ていた。

スピードのあるクロスボールをインサイドボレーでダイレクトシュート

ボールはゴールキーパーS君の左頭上を抜けてゴールイン

待望の3点目が入った。

残り時間は後僅か、最後までA中の攻撃を耐え抜き3−0勝利。

決勝リーグ2位になり県大会出場を決めた。

県大会出場を目標に取り組んできただけに選手も保護者も喜びが爆発した。

こうして下越大会は幕を閉じた。

A中に出てきたT君やS君とは高校でチームメイトになり、切磋琢磨する事になるのはまだこの頃の私は知る由もない、、、


郡市大会から数々の激闘を繰り広げた我らが弱小ちびっこ軍団

チームとして纏まり戦う事でものすごいパワーを発揮した。
創部初の県大会出場を決めたあの瞬間は一生忘れる事の出来ない素晴らしい経験でした。

様々な困難を乗り越え心身ともに成長した弱小ちびっこ軍団が次回は県大会に挑みます。

久しぶりに書いたので読みづらい部分が多かったと思いますが読んで頂きありがとうございました。
次回も是非ご覧ください。
スキ押して頂けるとモチベ上がります!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?