見出し画像

やりたい事が見つからないと思っている人は結構多いよ?多分

11月だと言うのに26度もあり、とても過ごしやすい
私の年頃には、これくらいの気候が続くのがありがたい
暑くも寒くもなく均衡状態
均衡状態というのは穏やかで楽なのだ

以前、紹介したArtZeroさんのチャンネルを暇になると聴いている
聴いているうちに、自分が囚われている観念が少しずつ緩んで行く感覚がある
もちろんアーサナなどの行もやっているが

実は彼の話を聴いて、ますます思うのが
私は現象世界でやりたい事が本当に無いのだ
ということ

SNSで上がっている楽しい、綺麗、美味しそう、などは
少しはほう〜と思うが、羨ましい!行きたい!食べたい!欲しい!
とはほとんど思わない
なので、それを得るための努力もしない
興味もないし
しかし、これは単に老化現象なのかもしれない
だがそのおかげで、食べる以上のお金が欲しいとも思わなくなる
食べることも独り身なので質素になるし

興味があるのはもっぱら真我探求で
古典で語られている事を知れば知るほど
私たちは何も知らず大きな勘違いをして生きてきたのだと思う
まさに無知としか言いようがない

いずれは無くなるものを求め、同じことを繰り返し
無意識にそれが私のストレスであった
いつまで同じことをして生きて行かないといけないのか?と

何時ごろからか、自分らしく、ありのまま、自己実現、願望実現
引き寄せなど、ステレオタイプの成功者に憧れる人が続出してきた
それを見聞きして、自分は一体何がしたいのか?何が出来るのか?
それを見つけるために様々な本を読み、セミナーを受け、セッションを受け
お金だけ無くなり、いつまで経っても何も見つからず
そんな人は多いのではないだろうか?

でも安心してください!
そんなものです!
そこに元々、貴方の本当に求める答えは無いから

と私は思う

じゃあ、どこにあるの?

知らんがな!

何が自分を真に満たせてくれるのか、癒してくれるのか
その前に、一体どうしてそれがわからないか探るんだよ!

私も何かすればみつかるのだと思っていた、探した
そして、これだ!と思っては違っていた
そんな事を続けては虚無感は増すばかり
一旦それから離れ、淡々と日々働き生きていくという事にした
それは退屈でも窮屈でもなく、平穏な日々となった
その頃に出会ったのがArtZeroさんだった
何度も目から鱗が剥がれ落ちた
聴いた事のある様な話しでも深さが圧倒的に違う
オアシスに出会い、渇きっきたカラダの隅々に水が染みる様な
子供の頃からの漠然とした疑問や感覚
それがやっと理解できた

真我を識りたい
これが私の唯一の想い

私のような感覚の人は多いように思う
何を感じ、思うかはわからないが
真我探求について学んでみてはどうだろうか
遅かれ早かれ皆が真我に還るように決まっているので
いつかはこの道に合流する事になるけどね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?