日本のリートが不振〜理由はリモートワーク
日本のリートが不振〜理由はリモートワーク
日本のリートは多くが事務所ビル。
2020年以降は新型コロナにより、
会社で仕事はせず、ZOOMなどで、自宅などでリモートワークが
普及した。
3年以上リモートワークが続いたので、
リモートワークが定着しちゃった。
1)交通費が少ない
2)事務所の床が少なくていい
3)都心でなくてもいい
4)人も減らせる
5)仕事もリモートがやりやすいようにデジタル化が進み、人件費削減を加速する
都心の再開発ではホテルやレジデンスが促進されよう
都心の再開発を見ていると、事務所はあまり気味になることから、
ホテルや商業施設や学校などが作られ、メインはレジデンスになっていく。
都心にはタワマンが増えている。タワマンの相続税評価額は高くなる見込みだが、
それでも実勢価格の5分の1程度から半値位になるようである。
先日、アマン東京やブルガリホテルなど高級ホテルやシェアオフィスなどに使われるでしょう。
それに、ブルガリなどの高級ブランドのタワマンができると思います。
ドバイやタイやシンガポールでもブランドのレジデンスができていると聞きますよ。
ドバイのリッツカールトンレジデンスとか、日本でもリッツカールトン日光とかあるよ。
コロナが終結すると、インバウンドが2020年の前に戻るとすごいことになるから、
ホテルは活況になり、外資系のホテルが全国にできてくるだろうね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?