ドクター、君の友人が「アークナイツ始めてみるかぁ」と言ったらどうする? Vol.2

⓪ 感謝!!!

 俺はDr.てるぼー。昨夜から始まったモンハンコラボのクオリティにテンションを上げつつ、ちまちまとNoteを書いている一般ドクターだ。正直なところモンハンコラボのストーリーを読む暇が

 まずは前回の記事にたくさんのスキを頂いたこと、深く感謝したい。本当にありがとうございます。
 正直初回はウニのために書いたところが大きかったため、まさに望外だと感じる。
 ウニの戦友申請の方にもアクセスがあったようだ。こちらも重ねて感謝したい。誠に有難く思います。

 ということで、この記事では何故シリーズを始めようと思ったのか、から書き進めていきたい。

 この文章は新人ドクターを沼に沈めるためにサポートをしている、とあるドクターのレポートである。
 前回はこちらから。


① 一旦状況整理

 えー、まずこの記事をNoteにまとめるかと思った理由を書いていきたい。

1:ウニ頑張ったから(ウニは生態として文章を好む傾向がある。ご褒美として)
2:こいつ(ウニ)面白ぇんですわ
 の他に。

3:新人Dr.の「手を引いた」記事が寡聞にして見受けられなかったため。  私、新人Dr. 。これから頑張っていきます!の方向の記事は多々あった。

 つまり新人Dr.にアクションが取れる距離でダイマする/した記事がなさそうかな?と。
 この記事シリーズはアクナイが大好きで、周囲に布教したい人たちもターゲット層としている。
 各々方、「自分だったらどうする?」を考えながらご高覧いただければ幸いだ。まぁ初手からかなり強火の布教の仕方なので真似はしない方が良いと思う

② 目標設定

 さて、ここで当面の目標を考えてみることにする。
 「当面の」とは、「どこまでウニの面倒を積極的に見るか」という話。Noteの記事として文章化したこともあるが、時間的にもいつまでも纏わりついても鬱陶しいだけだろう。
 どこかのタイミングで離れることが必要だと思う。

前提:ウニをアクナイ沼に引きずり込む
⇒引きずりこむ、とは「自らアークナイツを行うようになる」ことかな、と考えた。
 個人的なモチベーションはどうにもできないが、やろうと思った時に面倒ごとが多いとモチベーションは下がる一方だろう。

1:ウニのロドスの戦力強化
 具体的にはサイドストーリー形式のイベントの、通常ステージが攻略可能になるくらいまで。EXまで込みになると難易度が高いため、一旦EXは除外として考える。

2:危機契約デイリー8等級+恒常18等級クリアできるくらい
(★3オペ全員が昇進1Lv55 スキルレベル7)

 アークナイツ公式で先日、危機契約#12の予告が発表された。ちょうど今から一月ほど。基礎を固めれば可能な範囲ではないかな、と考えてこの程度の目標設定にしたが、ウニの進捗如何ではこれは破棄するものとする。

3:シルバーアッシュ昇進2
 ウニ本人も気になっている星6オペレーター、シルバーアッシュ。戦力的な意味でも魅力的な意味でも昇進2までは見守りたい気持ちもある。

4:「自分で次の目標を建てられるようになる」
 究極的にはこれさえできれば他の全ては達成できていなくても良いと考える。

 難易度的には3>2>1となるだろうか。(4は除外)
 以上4点を踏まえてウニとの育成にカメラを戻していこう。

③ モンハンコラボの準備の時間

 日は遡って8/29。Discordで通話をしていたところ、

てるぼー「そういえば好みのオペってアーミヤ以外に見つかった?」
※アーミヤはFGOのマシュ枠で好きらしい
 (ここでノイルホーンかヤトウならそろそろモンハンコラボの準備が必要か……?)と思っていると。

  ウニ「そうだねー……プリュムとか、ノイルホーンさんとか?」

 はいアウト。ここでノイルがバチバチに絡むモンハンコラボを戦力不足で読み逃させたりすると殺されるな、と危機感を覚えたため、

てるぼー「ちょっとネタバレになるんだけど……」

 と、許可を貰ってかくかくしかじか

てるぼー「ということで、ウニ。お前のしばらくの目標は、昇進2のオペレーターを作ることだ」

④ 昇進2のお話

 先の記事でも挙げた目標の一つ、昇進2のオペレーターを作ることについて話していくことになった。月間SoCパックも使って、と添えて。

 まず、昇進2のオペレーターがなぜ必要か説明したい。
 アークナイツのシステムとしてフレンドのオペレーターを使用できるが、自身の編成が全員未昇進なら未昇進に、昇進1までは昇進1の状態になる。
 昇進2のオペレーターが1人いれば、制限なしの状態で使用できるため、極論フレンドの最強オペレーター単独で攻略する場合にも、自身の編成内に昇進2のオペレーターが必要になる
 つまり、フレンドのオペレーターを軸に進めていこうという作戦だ。

 すると、まず上がってきた候補がパフューマーorグム。いいですねぇとランデン修道院顔になりつつ、じゃあ素材を見てみるかと白wikiを引いてみると、昇進素材が辛い……。

ランデン修道院顔

 特に初級素材の無い合成コールとRMA70-12が要求されているのが厳しいな〜と思い、相談を重ねることに。

合成コールとRMA-70-12

 素材要求が軽いオペレーターはいないかと探していくとクーリエがちょうど良さそうということになった。

クーリエの昇進素材

⑤ 前衛ってな200色あんねん

 ウニからふとこんな質問が飛んできた。

シルバーアッシュは特殊かと言われると……

 さて、回答にめちゃくちゃ困ってしまった
 というのも前衛の攻撃範囲を「本当にすべて」さらうとなると非常に多種多様だからで。

 まずは誰もが思いつくだろうメランサの勇士型。次いで領主型と教官型。さらに鎌撃手型に解放者型。
 ここに加えてスキルによって攻撃範囲が変わる型もある。例えばマウンテンのS2は自分がいる一マスだけだし、ソーンズのS3は狙撃(昇進1〜)の攻撃範囲そのままだ。
 ちなみに攻撃範囲こそ変わらないが前衛の職分としては他に、術戦士、剣豪、武者、強襲者、重剣士とある。職分としては前衛が一番多いのだ。

 さらに、ウニの質問の様子から本当に気軽に聞いたことが、つまり深いレベルでの解説をしても困るだけだということが分かってしまった。
 上記を一言でまとめる……?
 困った果てに出した回答がこちら。

200色あんねん。

 前衛ってな、200色あんねん。一言にまとめ、かつ言葉そのものはネタであると分かり詳細な解説は続くだろうな、と理解されることを期待してお出ししたものが何故かウケてしまい。

ゲーミングシルおじ

 なんでや、そうは言っとらんやろ(言っとるやろがい!)
 勿論ながらその後はきちんとウニの手持ちのオペごとに攻撃範囲を白wikiからお借りして解説し、

攻撃範囲変わるオペはちょくちょくいますからね……

 とまとめた。良かった……の、かな?

 さて、このLINEのやり取りをしている当時は9/3。モンハンコラボの開始は9/7。
各種SoCの初級ステージなどを順調にクリアしていき、戦力は整っていくものの、ペース的には若干怪しいウニロドス。
 モンハンコラボまでに果たして育成は間に合うのか!?
 ウニとてるぼーの明日はどっちだ!

 次回、Vol.3!
ウニ「なんか上級エリートってのが出たんだけど」 てるぼー「えっ」

 待て、次回!