ドクター、君の友人が「アークナイツ始めてみるかぁ」と言ったらどうする?

⓪ はじまり ピクミン4からアークナイツ開始するやついる?いねぇよなぁ!?

 A.いた

 俺はDr.てるぼー。危機契約中のドクターに石を投げれば当たるような「歴だけは長い」ドクターだ。
 普段からSNSや過去のゲームなどで仲良くさせていただいている「ウニ」(人名、notソーンズ)からこんなLINEが届いた。

「ピクミン4、タワーディフェンス要素がある面があって 無事死を迎えている」「タワーディフェンスってどうやるのぉ!?
 
 俺はピクミンは触れていないので、何故俺を当てにしたのかは不明だったが、軽い気持ちでこう返した。

アークナイツをやれ(半分冗談)」


うん
うん?


うん????

かくしてこのテラに新しいドクターがまた一人現れたのだった……
……スゥーー……マジ?

この文章は新人ドクターを沼に沈めるためにサポートをしている、
とあるドクターのレポートである。


登場人物

てるぼー:筆者のこと。 てるぼー#8555
ドクターレベル:120 就職日:2020-2-20 作戦進捗:10-1(執筆時)
危機契約はいつも恒常18等級+デイリー全盛で満足する層。最高等級は#7(松煙)の32等級。
推しキャラはグム。密かな自慢は勲章コンプ。(危機契約#1のSSSだけ加工を逃した。大変悔しい)

ウニ:正式名称を日車文という。 トウカ#3305(本人承諾済)
【先輩Dr.募集中とのことです、どうぞよろしくお願いします】
ドクターレベル:34 就職日:2023-8-16 作戦進捗:2-1(執筆時)
筆者の親友であり、「日車文大明神!!」と叫びながらバックを開けると心持ち炎演出が出やすい気がする。気だけかもしれない。
現役審神者であり、FGOのマスターでもあり、メギド72のソロモン王もしており、モンハンサンブレイクで一緒に遊んだりしている。
本業が忙しいらしく、大変だなぁという顔で眺めている。
今の推しキャラはアーミヤ、ノイルホーン、プリュムくんとのこと。
(プリュムは男の子だそうです……泣いていいのよ、プリュム)

① 慌てる

 さぁ真に受けて始められてしまったのが運の尽き、いや、儲けもの。
とても幸運なことにウニが開始した2023/8/1516は登臨意イベントの直後。
確定で星6が1人引ける【3.5周年特別スカウト券】がまだ売っている!

 重ねて幸運なことに(当時は)実装の予定は不明だがモンハンコラボの開催も近い。(結果:9/7 16:00~でした)
ウニはもともとFGOのマスターでもあるので長文への適性も高く、アークナイツの文字分量なら余裕で読破してくれるはずだ。
(なおウニはアクナイに手を出してしまったため、サバフェス未完走でゴールインしたと後日報告がありました)
ウニに身近なモンハンの舞台で、ハイパーグリフが出した渾身のコラボを堪能できれば、きっとウニもアークナイツに馴染んでいってくれるのではないだろうか。
 アクナイのとっつきにくさといえば長めで暗く、堅い文章。システム回り。この辺りはカバーできる範囲と信じて……!

 以上から、ウニへと課金カードを投げつけることに。
幸いにも日ごろから勝手に信仰しては勝手に優勝しており、「お布施」としてたびたび投げつける行為を行えていたので問題はないだろう。なかった。
 モチベが上がると良いな~の気持ちで選んでもらった「3.5周年特別スカウト券α」、最序盤で最も貯めにくい龍門幣ケアに「リンの手鞄」、当たり前ながら最高効率を誇る「月パス」をお試しとしてひと月分。

 最後に悩みに悩みぬいたのだが同時期に実装された「月間SoCパック」も併せて贈ることにした。
(当時の)モンハンコラボの実装予想は9月~10月前半といったところ。最速で2週間しか準備期間がないことになる。(実際2週間だった)
イベント序盤はともかくとして、折角イベントに参加したのに最後までストーリーを自力で追えないのは歯がゆくなるだろう。
攻略の軸は昇進2を一人用意してもらってフレンドオペを全開でブン回す、いわゆる「単核」で行くのが最も効率的だと思った。
(この時はざっくりリィン単核が丸そうかな……?と考えている)
そうなると特に厳しいのがお目当ての中級SoCを揃えることだろう。なんせ理性消費も36と重くクリアも難しいステージな上に、目当ての職業のSoCが出る確率は1/2。……そっと320円を追加した。


 「シルバーアッシュ来い!!!」とDiscord越しに叫ぶ声を聴きながら、結果としてはこちら。

 無事にシルバーアッシュも入手でき、またスタートダッシュガチャではアンジェリーナも加わった。
 いい感じじゃない? と初日が終わっていった。

② ウニ、繁忙期

 だが忘れてはいけなかったのは当時ウニはめちゃくちゃ忙しかったということだ。じゃあなんで新しいソシャゲを
 しかし月パスは贈ってしまっている。いや、さすがに課金コンテンツ投げるなら月パスからかなぁって
なので、「毎日ログインしてくれたら嬉しい」「あくまで勝手にこっちが投げつけたものだから無理しないでね」と念を押す方向に舵を切った。
 強いて言うなら日常会話のLINEでアクナイ関連のネタバレにならない範囲のスタンプを送るくらいだったかなと。

 有難いことにウニがX(Twitter)でログをつけてくれ、その中で攻略動画を載せてくれた。
 もうここを褒めるしかないだろう。いや、ほんとに良いとこは褒めて伸ばす。うーん、があっても今はまだ伝えるべき時ではない。どんなドクターも初心者の頃は過ちをするものだし……。

今見返すとバニラはプリュムタイプ(突撃兵)ではないな

 焦る。もう非常~~~に焦った。なんせ最悪の場合モンハンコラボが9月初旬に来るのだ。(実際来た)
 はちゃめちゃに言いたいことは数多くあった。
「基地開放した?」「FP回収してる?」「殲滅作戦は?」「本編進めないと昇進2できないよ」「初心者向け参考動画見なよ」etcetc......
だが、リアルの忙しさや他のゲームをどけてまで人に何かを強いたとして、果たしてそれは「楽しい」思い出になるのだろうか

 ぐっ……と我慢し、コーデの流れから「そろそろモンハンコラボが来るらしいね」と自然と声をかけるに留めた。
 時は8/25(金)。9/7まであと2週間を割った。
今振り返ると、殲滅作戦は触れておきたかったかもしれない。合成玉1200個ないことがどう影響するか分からないからだ。
 しかし、何よりも本人のモチベーションが一番大事なはずだ。「強めに引っ張っててごめんな」「最初のうちは詰め込むこと多めになるから許して」と謝りつつ、ぐっと情報を絞りながらたわいもない話をしていた。

わちゃわちゃと

③ 初の殲滅作戦挑戦! ……なんて?

 そんなこんなで8/29。基地が開いてからしばらくして応接室も開き、戦友たちの基地を徘徊し始めたウニ。
(ぼちぼちやらんと間に合わないか……)と殲滅作戦の詳細について話すことに。
 殲滅作戦とはアークナイツのコンテンツの中でほぼ唯一、理性を合成玉(ガチャ石)に変換できるコンテンツだ。
始めたてでも毎週1200個は貰え、これはガチャ2回分に相当する。
なので、「まぁ100体倒せれば報酬は取り切れるから」、「頑張って1-5クリアしてね」と声をかけ、

 翌日。8/30。

 いやお前行けとるやんけぇ!!!マジ!?いいことなんですけどね!!!
ほんとにあなた昨日メイン1-5行ってなかった人と同一人物!?

 はい、ということでべったべたにウニを褒めることにする。
たぶんこれ以上の濃度で褒められる機会は今後も込みで1回あるかないか分からないくらいだからな……。
なお、褒めすぎも良くないかもしれないので、一応改善点も褒めの1/2の個数だけ入れておこう。改善点に先々のTRの内容を含むけれど、殲滅342体行ける人はメイン1-5の格じゃないのよ。覚えて帰りなさい。

流石にこれは褒め
褒めつつ伸びしろも書きつつ

 8/30で殲滅作戦の目途もついた。メインの進捗こそ1-5だが、1-10のクリアまでで詰まるところはないだろう。というかウニがそこまでで詰まる絵が見えない。もし詰まったら面白すぎるから早急に教えてほしい。
 残る目標は①ガチャ石120連分確保 ②ストーリー全読破のための戦力確保 の二つだ。さて、間に合うかどうか……

 果たして無事にモンハンコラボ開始までに目標を達成できるのか!?
 ウニとてるぼーの明日はどっちだ!
 待て、次回!