ドクター、君の友人が「アークナイツ始めてみるかぁ」と言ったらどうする? Vol.3

⓪ 上級エリートタグ、来たる

 それはモンハンイベが開始された直後。ウニとたわいもない議題でほのぼのとしていると、

わちゃわちゃ ベッド可愛いですよね
ゆる募:シャワールームとやらをご存じの方はウニに教えてあげてください

 それは現れた。

ファッ?

 この文章は新人ドクターを沼に沈めるためにサポートをしている、とあるドクターのレポートである。
 前回はこちらから。


① さて、どうする?

 上級エリートタグ、公開求人で稀に出る、星6確定タグである。無論のことながら開始1月弱のウニはこれが初めてだ。
 その上ぱっとは分からなかったが、特殊に牽制、爆発力に高速再配置……確定できるタグが非常に多そうに見える。慌てながら白wikiで引いてみると、

おまたせしました

 このオペレーターたちが確定できることが分かった。この中から好みは?と聞いてみると、

所感

このように。

 さて、ここから2時間ほどてるぼーは迷走してしまうためカットさせていただき、2時間後。 

ご連絡の直後の焦り これが2時間続いたので流石に、尺的にカット

 賢明なウニはてるぼーだけでなく本人のTLのドクターにも意見を募ったところ、お一人から「併用タグに初心者使いやすい枠がいないので併用なしに一票」とコメントを頂いた。
 ……そう、ファントム、ア、チェン、モスティマ。チェンはまだ良いかもしれないが、他は初心者に気軽に勧められるかというと悩ましいところなのである。

 相談の末、闇鍋(指定なし、対象は21人)でガチャを回してみることに。

 無事にタグも消えずに残り(ウニ経由で聞いたのだが、9時間エリート&上級エリートは消えないらしい 早めに知ってたら心労減ったのになぁ)

 なんと高台物理火力の一角、シュヴァルツが来て下さった。ありがてぇ……!! 

シュヴァルツにどよめく画像

 シュヴァルツは大陸での異名「缶切り」と言われるほどの高物理火力で敵を射抜いてくれるお方だ。助かる……!!

白wikiの俗語集より抜粋

 ウニロドスの将来が非常に明るくなってきた瞬間だった。シルおじ(地上高火力)にシュヴァルツ(高台物理高火力)も来れば、あとはもう術の高火力が欲しいくらいなもので。昇進2にした未来でどんな活躍をしてくれるだろうか。今から非常に楽しみだ。

② モンハンガチャの時間だぁぁぁぁぁ! ……あ?

 さて、モンハンイベントこと「紅炎遣らう落葉」が実装されて数日。
 一狩り行こうぜ! ならぬガチャに行こうぜ! といそいそとDiscordを繋
いでガチャ配信をしていただいた。感謝感謝。

割とあるな よく頑張って貯めました

 ウニの手持ち石はこれくらい。いざ、勝負!

 いやぁ、他人のガチャ配信ほど楽しい物はない……軽く飲みながら鑑賞するk……ん?

え?

  え?

 そういうことになった。前回から3日しか経過していないが上エリが来たのである。これマジ?
 こういう事象があるから日車文大明神と呼んで信仰対象になったりしたりしているのだ。
 ちなみにこちらはウニロドスの人員を勘案して、術師を組み合わせて引くことになった。あわよくば火力源が増えると有難いのだが……?

こんなの新人ドクター引率日誌で書いたら『嘘乙』とか言われちゃうよ~~

 これはこれで! 先の上エリの候補にも入っていたし、モスティマは個人的にも好みだ。何よりモジュール入手後にマップ全域へ減速が出来るのは彼女だけだ。S2もそこそこの範囲かつ時間で敵全員をスタンしてくれるので、シュヴァルツと組み合わせて火力を叩き込み続けるのも悪くないだろう。

③ さて。

 改めてガチャに行こうぜ!
 ガチャ結果は~?

後に追加配布の10連チケなどで前衛ノイルは完凸していた。めでたい

 上々の引きではないだろうか。心から安心した。コラボガチャは復刻がほぼ見込めないからな……。

④ 昇進2、完成! そして……

シルバーアッシュもよう光っておる

 ガチャから遡ること4時間ほど。クーリエ昇進2完成!!
 これがあれば単核動画を参考にモンハンコラボを進めることができるだろう。

昇進2にするってそういうことなのよな 悲しいね

 ということで動画を探してもらいながら進めていってもらい……

CF-7&CF-8
CF-9までクリア

 無事にクリア! アイルーも完凸することができて大変いい結果となった。ところで前衛ノイルの昇進2用の上級転化塩はゲットできたのだろうか……? 11章素材だった気がするが……

アイルー、塩、モジュール関連素材、家具も無事ゲット、と。
11-3、11-15……遠いなぁ

 ということで今回は初回からの目標の一つである、モンハンコラボのクリアまでをお送りした。ノイルニキも完凸したし、とても素晴らしい結果だったと思う。個人的には以前のような鬼畜コラボイベでなくて本当に本当に良かったと思うばかりだ。R6Sコラボは酷いイベントでしたね……(個人の感想です)

 次回は今週日曜(2023/10/1)から開催が近づいている、危機契約#12の事前回をお送りしたいと思う。危機契約、人によって好き嫌いが分かれるコンテンツだが、アークナイツを語る上で外せないイベントでもあるだろう。果たしてウニはどんな反応をしてくれるんだろうか。
 次回は書き溜めもあるので早めに出せるように心がけます(小声)(その分少し短くなるかもしれない)

 待て、次回!