ドクター、君の友人が「アークナイツ始めてみるかぁ」と言ったらどうする? Vol.5

⓪ 危機契約#12、開始

 俺はDr.てるぼー。旧約18等級を自力で成功し、34等級動画を眺めながらチャートをなぞり始めている、危機契約中に石を投げれば10人に3人くらいは当たるような一般ドクターだ。
 なんやかんやと心配しつつも危機契約は16時に恙なく始まった。
 さて、ウニロドスは適応できるのだろうか?
デイリー8等級、そして恒常18等級は獲得することができるのだろうか?

 この文章は新人ドクターを沼に沈めるためにサポートをしている、とあるドクターのレポートである。
 前回はこちらから。番外編はこちらから。
(番外編は少々先の話をかいつまんで取り上げている。どちらから先に読んでもいいように作成したのでお好みの順番でご覧いただければ幸いだ)


※以下のレポートでは危機契約デイリー8等級の攻略動画を基にウニが攻略している様子がある。今回は主にそら様のチャートをお借りしている。この場で厚く御礼申し上げます。

⓪-2 ウニ、日記を書き始める

 危機契約にあたり、ウニもなんと日記を書き始めた。俺がこのNoteを書くにあたって引用が自由という言質を取ったので、遠慮なく引用していきたいと思う。はっきり言って危機契約で俺より苦労している本人の文章の方が面白いに決まっていr
 ということで、危機契約前の心境から借りてこよう。

「あのNote」がこれですね。バズ、バズりはしないんちゃうか?
恒常の34等級はまだ取ってないからな?(10/13現在25まで)
危機契約をやりながら他ゲーも並走しようとしている奇特な新人ドクターです。
★3以下E1レベルマスキルマ潜在完凸はね、大変えらいです。
えらいんですが、危機契約では前提条件なんですね、それ。

① 1~2日目:ウニロドス奮戦開始

 10/1 16:00。ドクターたちが我先にと危機契約に身を投じる中、当然Dr.てるぼーも身を投げてきた。デイリーをふんふんいい感じだな? と攻略し、ウニの様子を伺うと……?

まぁ初回でクリアできるとは思ってないからネ……
ウニの手持ちに瞬間火力は、まだ、いない……
ヴェンデッタくんのHP50%以下、0等級でも相当の盾でなければ抱えられないからなぁ

 順当に苦戦しているようだ。しかし戦場はそこだけではない。デイリーの攻略を勧めてみると、

まぁ初見で感覚つかむのはね、大事ですからね。
とはいえ自力で攻略できるようなもんでもないしな~~

 ん?

なんか閃いとる、こわ……
ミッドナイトはそういう時に切り替えができるから偉いんだよなぁ

 は? なんで初見危機契約で2等級自力で取れてんねん。しかも強制移動なし編成? お前どうやってクリアしたこれ???

 なんでぇ……? ま、まぁクリアできたのでヨシ!
 10/2、2日目。そろそろ8等級引率単核動画も出揃ってきており、もちろんそら様のこちらをウニに渡す。

 と、ふと気が付く。そういえばウニ、今4等級クリアしてないから3等級の契約開いてないな……??
 慌ててオリチャー(言うほどオリジナルしてない)を作成し、ウニに放り投げる。(左をちょっと足止めしたくらいの変化)

 すると、トントンとクリア報告が届き、

やっぱり強制移動のスキルが6で足りたのは感謝しかない

 無事に初日にして目標であった【危機契約 デイリー8等級】をクリアしたのだった! やったな!

ウニの感想はこちら
いや、ほんとに朝4時前に起きて攻略動画作って投稿して……尊敬します。

② 3日目:カフェでリアル危機契約

 10/3、3日目。この日は天気がいいこともあり、軽く散歩に出ようとしていた。そこでウニを誘ってみるといい感じの古民家カフェを知っているから茶でも、という話に。

いい感じの古民家カフェでした。

 だがここでの本題は危機契約だ。今日のデイリーは今日でおさらばする、尚蜀山道。ウニはどうも初見は自力で突っ込む方針らしいので、初回は地獄を見てもらおう……

約2週間、毎朝こんなことをやってます。

 さて、今日の参考チャートはもちろんそら様のこちら。

 と、動画を渡してお茶を啜っていると、そら様のチャートでは1等級契約を一つしか取れない=2等級契約解禁のラインに届かないことが発覚。
 
またも慌ててオリチャーを作成することに。

 無事にオリチャーもクリアしてくれ……

 この日もデイリー8等級クリア! いやーよかったよかった……では終わらず、この日は反省点が一つあった。
 唐突にオリチャーを組んだりといったハプニングもそうだが、単純に自分(てるぼー)とウニではチャートを提示されてからそれを理解するまでの時間に差がある、ということを失念してしまった(経験者の慢心がついに出てしまった……)。チャートをなぞる、という行為も経験がものをいうのだなぁ、と感じた瞬間だった(正座)。
 古民家カフェの閉店時間も想定よりもかなり早く、閉店時間に間に合わずに8等級クリアは河岸を変えて、という結果になってしまった。非常に残念だ。次からは絶対に時間に余裕をもってリアル危機契約をしようと決意した……ないんだよなぁ、次回は……。

③ 4日目:だから言ってるでしょ!? ウニには放浪医がいないんだって。

 10/4、この日はウニは卓(TRPG)で忙しかったため最初からトレースするよ~、と報告をもらっていた。
 いたのだが……
 低レア動画、高レア単核動画、いろいろと探してみるもどれもこれも放浪医が一人いる前提で作成されているようで。
 ウニの手元にはチェストナットくんが未昇進Lv1スキルランク1のみ……。はっきり言おう、厳しい!!!
 だがここで投げ出すのもなんか悔しい気がしたので、放浪医がいなくとも多少何とかなるリー引率であれこれと粘り……

 放浪医無しチャートを製作! するも、この日はウニがダウンしてしまった。撤退の判断ができて偉いぞ! 危機契約は長距離走、無理な時は無理、でいいのだ。

④ 5日目:【朗報】ウニロドスにインフラ設置

 番外編でも触れたとおり、ウニのテンニンカが昇進2して、スキルの特化が始まった。これでウニのロドスにもインフラが整ったな……本人曰く「上水道みてーにコストが湧いてくる」そうだ。わかる……

 さて、今日は10/5、ロンディニウム辺縁区画だ。早朝から8等級動画を出してくださっている投稿者の皆様に頭を下げつつ見比べていると、次の二つの動画を併用した方がいいかな? となった。

 4等級まではそら様のリィン軸のこちら。

 8等級は竜二様のケルシー軸のこちら。

 と、動画を送るとなんやかんやで……

 デイリー8等級クリア! 素晴らしいですね。安定感が徐々に出てきた。

ウニの所感。せやなぁ。
所感その2。せやせや。

 と、ウニのNoteを眺めていると次の文章がふと目に留まった。

 んんんんん~~~~~~ 新人ドクターサイドとしては非常に分かりみが深いのだが、投稿者さんたちの立場になって考えると、何とも言いにくいとこ来たな~~~~~

 実際に動画を作ってみると、正直8等級動画を作るというのはものすごく手間がかかるんだな、と痛感した。低レアの範疇(またはそこにフレンドのオペ一人)で8等級をクリアするのはとてもしんどかった。人によってはそこから15等級動画(いわゆる全盛)も作成している方もいる。
 何より一番厳しいと感じた理由は、【等級1の契約がふたつハズレだったらチャートを丸ごと変更する必要がある】ことだろう。
 0は良い、だが1等級契約しか取得できない環境下で2等級クリアの動画を、8等級動画(場合によっては15等級も)を作成するのと並行して作成する。そのコストに対して、パフォーマンスが比例するのだろうか……?(勤勉なドクターは訓練場で既に開けていたりするだろうし。)
 俺は今回ウニ専属の引率役をしているからこそ、そのような状況にも対応できるのであって、もっと余力がない人が(しかもどの★4が未育成なのかも勘案に入れながら?)できるのかというと……

 俺の意見としては、「0→2→4動画もあったらHAPPYだけど、現実的ではない」と結論付けるほか無い。ただ、新人ドクターに寄り添うコンテンツが増えることは喜ばしいと思うので、なんか、こう、うまい具合に行けばいいなぁ……と思います、ハイ。

⑤ 6日目:あったよ!裏口入学!

 10/6、デイリーステージはヒロック郡物流拠点だ。有難いことに今日もそら様の動画があり、トレースするだけで勝ちを拾えそうなのだが……3等級契約の解放、つまり「0→2→4」があまりにもしんどい。少なくともデイリーステージではそうだ。

 そこでふと閃きがあった。「訓練場で契約を解放してからデイリーステージに行けば良いのでは……??
 幸いなことに訓練場の1等級契約は爆破装置無しと敵の攻撃力+25%で、2等級契約は〈墓守の石像〉の強化契約でどうにか出来そうだ(石像は通すチャートなので石像強化は実質無いも同然)。
 ウニに提案してやってもらうと、

 無事に突破!!!
 選択肢が増えた瞬間だった。

ウニのNoteから 酒入れて危機契約とはやるじゃねぇか……
確率お祈りチャートするにはかなり時間がかかると思うので、ほんと絶妙な調整ではあるよね
今黒wikiさん見てきたら12,000の確定ダメージだって()
水チェンお祈りチャート軸は怖い怖い。。。。

⑥ 7日目:ビーチで一服

 10/7、デイリーステージは建設中のビーチ。
 この日はウニがリアルに追われてしまい、夜の21時からの挑戦となった。果たして8等級クリアできるのだろうか……?(Hint:#11恒常)

 やめて!そらさんチャートでリィンが暴力を振るっちゃったら「#12デイリーステージの中で最も簡単」だって揶揄されちゃう!
 お願い、負けないで建設中のビーチ!
 あんたが今ここで倒れたら危機契約のメンツはどうなっちゃうの?
 契約はまだ残ってる、ここを耐えれば、新人ドクターを返り討ちにできるんだから!
 次回「建設中のビーチ 落つ」デュエルスタンバイ!

はい
そうかも

 お借りしたそら様のチャートはこちらです。

 ……何も言うことはない!
 強いて言うことがあるなら、この日にテンニンカ完凸特化3が仕上がり、後半戦に向けてますますの戦力増強が叶った、ということくらいだろうか。
(詳細は番外編で)

 ということで、ウニロドスの一週間の激闘の様子をお届けさせていただいた。
 正直、多忙なウニがデイリーに真面目に取り組んでいる比率が予想以上だったので、その点は本当に素晴らしいと思う。お疲れ様。
 また、執筆現在では恒常の研究も進んでいるようで、そちらの進捗も非常に楽しみに感じられる。
 次回は危機契約#12最終日までの予定だ。ウニロドスのあのオペレーターがついに……!?
 また1週間ほどお時間をいただければと思う。

 待て!次回!