見出し画像

1年間ブログを振り返って見えてきたこと🌳

絵庭屋おじさんの息抜き珈琲タイム☕️🌳


おはようございます🌅



今年一年の振り返りをしました。


2年半以上にわたり、毎日ブログを書き綴っているので、


毎月の一、二記事をピックアップしていって

一年を振り返り、来年に繋げる目論見でごんす

#ごんす


※11月まではアクセスできなくなった以前のブログです






【1月】

自分を動かす原動力は、喜ぶ笑顔


『自分を動かす原動力は何か❓』おはようございます🌅卓球で後輩達をを打ち負かして優越感に浸っているこの頃です#たまにはこんな日もいいもんだ#お山の大将#スポーツは気持ちも大事そんなこんなで…

ameblo.jp







【2月】

本当に本当に本当に欲しいもの

「実力」と「仲間」


『本当に欲しいものはなんですか❓×3』おはようございます🌅昔遊びにいった長崎の無人島田島のツリーハウスの写真が出てきました。https://tashima-nagasaki.com/ 大村湾〜無…

ameblo.jp





【3月】見返りを期待しない楽しみを持つ


『4歳の息子から学んだ嬉しい教訓』おはようございます🌅本題に入る前にいつもの余談を(笑)昨日ずっと気になっていたところへ2箇所行ってきました。ひとつは珈琲屋さん清澄白河のアライズコーヒーさん…

ameblo.jp





【4月】答えより、問題にどう仕掛けていくか共有する方がおもしろい



『成功したけりゃ成功の哲学者になるな』楽しみと暮らす息抜き珈琲タイム☕おはようございます🌅有明のクライミングカフェで一所懸命よじ登ってみました。#人生も壁もよじ登りそんなこんなで本題です。仕事し…

ameblo.jp






【5月】

どれだけ楽しませたか❓️の勝負


『ダンスとキャンピングカーで大いに楽しむ』楽しみと暮らす息抜き珈琲タイム☕昨日のダンス番組すんごい最高に楽しかったですね❗THE DANCE DAY(ザダンスデイ)日本テレビ「THE DANCE DA…

ameblo.jp




将来、自分と一緒に生きる人が困らないように勉強する


『「手紙屋」〜蛍雪篇〜を読んで感じたこと』楽しみと暮らす息抜き珈琲タイム☕おはようございます🌅「手紙屋」蛍雪篇〜私の受験勉強を変えた十通の手紙を読みました。この話は、以前ブログで書いた「手紙屋」の兄…

ameblo.jp






【6月】

してあげたいことは何か


『ライフリストから見えてきた、人生においてやること』楽しみと暮らす息抜き珈琲タイム☕🌳おはようございます🌅すみっコぐらしのとかげがデリバリーしているシーンを描きましまた#この可愛さとかっこよさを感じて、無性…

ameblo.jp





今を生きるのよ。by ゴンママ


『書き留めたくなった3つの言葉』楽しみと暮らす息抜き珈琲タイム☕🌳おはようございます🌅森沢明夫さんの小説「大事なことほど小声でささやく」を読んで改めて本って楽しいなぁと感じているこの頃で…

ameblo.jp







【7月】

やりたいことはすでにやっていよう


『セトちゃんvoicyで納得したこと』心地よくつながる暮らし息抜き珈琲タイム☕🌳おはようございます🌅こども達をプールに連れて行き、自分だけ軽い熱中症になりかけたおじさんです。#張り切りすぎたそ…

ameblo.jp



東京で一番好きな場所 黒茶屋


『東京にもあった最高な場所』心地よくつながる暮らし息抜き珈琲タイム☕🌳おはようございます🌅今日は「🎵東京にも〜あったんだ〜」と思えた最高な場所のお話です。あきる野市の黒茶屋 野外テ…

ameblo.jp








【8月】


井上ひさしさんの言葉が軸になる


『心打たれた井上ひさしさんの言葉』心地よく暮らす息抜き珈琲タイム☕🌳おはようございます🌅 キンコン西野さんのオンラインで井上ひさしさんの言葉を紹介されて、とても心打たれました。今日は、井上…

ameblo.jp



夢は思いつき、目的は原動力


『夢と目的と目標の違いは、「旅行」に例えると分かりやすい』心に残るシーンを描く息抜き珈琲タイム☕🌳おはようございます🌅calの雑誌の表紙を飾るにはどうしたらいいだろうとネリネリしているこの頃です。この雑誌で紹介さ…

ameblo.jp







【9月】


絵本の終わりは何かのはじまり


『庭と絵本というジャンルの空き地に棲む』絵本づくりの抜き珈琲タイム☕🌳おはようございます🌅荒井良二さんの「ぼくの絵本じゃあにぃ」を読んで毎日は同じことのようでも、同じ日は一日としてないこと色々試…

ameblo.jp




石原さんに絵本を見せる挑戦


『庭文化をつくることを絵本で広める』心地いい暮らし息抜き珈琲タイム☕🌳今日これから石原和幸さんと面談があるのでこんなことを提案したいと思います。チェルシーフラワーショーにも参加したいのですが、…

ameblo.jp




庭じゃなきゃできないことがある



『庭暮らし 愉しむ人を 増やしたい』心地いい暮らし息抜き珈琲タイム☕🌳おはようございます🌅大きく時代が変わってきているのを感じる方も多いと思います。おまけに、日本に対して明るい希望がなんか持…

ameblo.jp






【10月】

芝生と山があると楽しい


『【残り36日】こどもの遊びを観察して気付いたこと』庭の絵本づくり息抜き珈琲タイム☕🌳おはようございます🌅公園で娘の友達のお父さんに遭遇しました飛行機のパイロットだそうで、長崎にも行くことあるらしく、来年は…

ameblo.jp



何度でも立ち上がれるようにする


『【残り43日】子育て世代の僕らに大事なこと』庭の絵本づくり息抜き珈琲タイム☕🌳おはようございます🌅今日は長いです(笑)かなり込み入った話をしてるので太字だけ読むだけでもいいと思います。【残り43日】…

ameblo.jp



壁打ちする


『【残り40日】違和感を後回しにしないで心を充たすには』庭の絵本づくり息抜き珈琲タイム☕🌳おはようございます🌅今日は違和感を後回しにしないで心を充たすというお話をしたいと思います。キングコング西野さんのvoic…

ameblo.jp



絵を描くことが庭づくりにつながる


『【残り39日】自慢じゃないけど、最高だよ!と言いたいこと。』庭の絵本づくり息抜き珈琲タイム☕🌳ここのところターシャ・テューダーさんの本を何回も読んで、すっかり虜になっています📙そんなこんなで早速本題ですターシャ・テ…

ameblo.jp







【11月】


キーワードは拠点と冒険


『【残り17日】自分の「すき」を言語化する』ん庭の絵本づくり息抜き珈琲タイム☕🌳おはようございます🌅庭の絵本づくりが大分固まってきました。そんなこんなで本題です。自分の「すき」を言語化する僕らしさっ…

ameblo.jp



ただ泥にまみれて遊ぶができる環境を


『【残り19日】背中を押された庭の絵本をつくる意義』庭の絵本づくり息抜き珈琲タイム☕🌳おはようございます🌅最近いい天気が続くので、朝焼けが毎日きれいです。そんなこんなで本題です。最近この本を買いました「遊び…

ameblo.jp



どろだんごを作る姿のハツラツさよ


『【残り25日】子どもと遊ぶことが有意義な時間になるわけ』庭の絵本づくり息抜き珈琲タイム☕🌳おはようございます🌅この泥団子の写真が絵本の中でいい働きをしてくれそうな気がするこの頃です2日連続で公園に遊びにいきまし…

ameblo.jp






【12月】

訓練は現場のように 現場は訓練のように


『取り繕わず、自分を磨き有言実行す』絵庭屋おじさんの息抜き珈琲タイム☕️🌳おはようございます🌅昨日娘に希望をもらえたというお話をしました娘に希望をもらえた表彰式 『娘の絵の表彰式に希望をもら…

ameblo.jp



共通点から目的地を目指す


『新たな1日が始まる』絵庭屋おじさんの息抜き珈琲タイム☕️🌳おはようございます🌅今日は新たな挑戦の1日になります。こども達に希望を届けたいおもいっきってきます❗️それではまた(…

ameblo.jp




絵本 風の丘に習う応援のされ方


『世界で戦うトップランナーからのアドバイス』絵庭屋おじさんの息抜き珈琲タイム☕️🌳おはようございます🌅昨日、世界的庭園デザイナーの石原和幸さんにお会いできました。まずは、疲れてる中時間をとってくれた…

ameblo.jp






こうして一年を振り返ると、


今年は実り良き年になりました。


一番は石原和幸さんにお会いして、沢山のアドバイスをいただいたことですが、



そこに至るまでに




ひとつひとつ考え記してきたことがあること


ゴールから逆算して行動してきたこと


これが



石原さんとの出会いに繋がっていると思います。



そう思うと毎日書くブログにも意味がより一層加わります。



いつか本だせるんじゃないかな(笑)




軸があるから、それに伴って付随する考えも

更新されていく感覚です。



これからも


拠り所 楽しむ人を 増やしたい




それではまた(^-^)/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?