見出し画像

【残り55日】「花や緑」+「好きにできる空間」=「庭」

庭の絵本づくり息抜き珈琲タイム☕🌳

おはようございます🌅



本題に入る前にお話させてください。

noteの冒頭で素敵な庭の写真があったので使わせていただきました。

mnk0000さん、ありがとうございます❗

#写ってる自転車はトーキョーバイクかな?
#僕もトーキョーバイク愛用してます🚲



それから、

12月に石原和幸さんに絵本を届けると決めて


残り55日📖


今日は丸の内に用があって行きました。


久しぶりに丸の内を歩いたら上を見すぎて首が痛くなりました。




#トーキョーだなー

#完全にお上りさん

#丸の内の緑いいよね




そんなこんなで本題です。


あなたはどんな「おもしろい」を作ってますか❓

   




すいません。




あなたは?と偉そうに言いながらこれは自分に問いかけています。






イメージして欲しいんですが






会ってみたい人と一緒にお茶してて、


ふいに聞かれている感じで自分に問いかけています。




#その方が真剣に考えれるから





というわけで、


僕は石原さんに質問されてるイメージで

僕はどんな「おもしろい」を作ってるか❓を考えてみました。



そいで、


こんな言葉が浮かんできました。


ちょっとキザっぽいですが(笑)



「石原さんが街中に庭を作られているように


僕は絵で心の中に庭を作っています。


残念ながら今は僕に庭がないけんですね(笑)


僕の絵を見た人が、


「こんな庭で暮らしてみたい」っていう世界を


どんどん描いていく。


庭に街があるようなおもしろい世界を


作っていきたいですね。」





という僕の妄想にお付き合いありがとうございます(笑)


庭の公式


でも、近頃本気で思うんです。




花や緑がある暮らしは暮らしを豊かにする。


それに、こどもたちを見ていると暮らしの中で

「好きにできる空間」があることが大事だなぁと思うんです。



するとこんな公式が浮かびました。




「花や緑」+「好きにできる空間」=「庭」




もっと庭を愉しむ人が増えるといいなと思います。



庭を依頼する人なら

すでに庭の価値に気付いていると思いますが、



東京に住んでると庭を持がない暮らしをしている人が沢山います。



そんな人々が庭のある暮らしにシフトしていければ、


もっと心豊かに暮らしていけると思います。



絵本ならまだ庭を持たない人の暮らしにも浸透

していけるんじゃないかな


そう思い、今日も絵本づくりに取り組んでいます。



それではまた\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?