見出し画像

希望を描く


絵庭屋おじさんの息抜き珈琲タイム☕️🌳


おはようございます🌅


すっごい個人的な話なのですが

明日は娘の絵の表彰式があるんです。


だけど残念ながら仕事で出席できません😭


代わりに今度娘が好きなお寿司に連れてってあげようと思うこの頃です🍣

#悔しいから想いを吐き出した



ふぅー(^ー^)




と気持ちを切り換えて本題です



【希望を描く】

今日完成した絵本を受け取りに行きます。


人生で初めて作った絵本


どんな感じでできるのかドキドキ楽しみです。


それと同時に、忙しい中製本してくれた友達に感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとう。



庭の絵本を作ると決めてから、


こうしてブログで現在地を報告する度に

沢山の方に「いいね」やご支援をいただきました。


どこの馬の骨か分からないおじさんの挑戦を

応援してくださる方々がいる。



日々励みになり、一日一日をがんばれます。



この感謝の気持ちをお返しできる一番の道は


庭の絵本を世の中にきちんと届けること。


広めること。


来年の僕の課題になると思います。


キングコング西野さんがよく言われているのを思い出します。



生んだ子どもを育てるように


生んだ作品を届けないと育児放棄と同じだと。



そのためには、

きちんとクオリティが高いものにすること。


知ってもらうこと。


応援されること。




でも、

どうやったら応援される❓️




そこで、



僕ならどんな人を応援したいか?



を考えました。




僕が特に応援してる人、したい人や団体を挙げてみました。



●キングコング西野さん

●西野さんのサロンメンバー

●石原和幸さん

●リックスタントンさん

●プレイパークの方々

●子育ての家(旧 小川の家)

●こども達

●友達



こうして見ると、全てに共通して言えるのは



知っている人で

挑戦している人で

共感できる人



だからこれからの僕も応援してもらうには


挑戦していることを知ってもらい

共感される人になる必要がある。




共感か~


どうしたら共感されるんでしょう❓️



ん❓️


いや、まてよ


もうすでに「いいね」や応援をしてもらっている。




だったら、これを続ける。



そして、



目的地に向かって進み、

現在地を共有する。



きちんと目的地に進んでいることが大事だなって思います。



そして、今こういう状況なんだなって

知ってもらう。



僕の目的地

は、


拠り所のある暮らし NIPPON🗾


そのためには和みと挑みのある空間が必要だと僕は思っています。





森保監督が、

「新しい景色を見せることができなかったが

新しい時代を見ることができた」

と話されているのがとても印象的でした。



この新しい時代はサッカーに限らない。


暮らしも社会も新しい時代を迎えようとしている。



僕らはこの新しい時代の入り口に立ったばかりだから、


これから新しい景色を見せにいきたい。


こども達に希望を見せたい。



僕が見せたい希望を描くのだ。



勢いに任せてちょっとカッコつけさせてください(笑)



僕は絵庭屋おじさん


庭に関することを描いたり書いたりしている。


だけど、こう想う。


描くのは庭じゃない。希望だ。



拠り所になる希望を描く。


それがこれからのこども達に見せたい日本の景色だと思っています。


かっこつけてすいません。(笑)



でも、どうやらこれがしっくりくるので

僕の本心だと思います。



それではまた(^-^)/



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?