見出し画像

SEOを意識しない記事はnoteに書こうと思う

ブログを書いているとどうしてもSEOを意識しがちだ。SEOを全く意識せずに書いても、全く見てもらえなかったら意味がないのでは、と考えてしまう。

自分の備忘録として書いているなら別だけど、多くの人は見てもらえるのであれば見てもらいたいだろう。せっかく貴重な時間を使って書いたのだから普通の感情だ。

もっと言えば、独自ドメインを取得してブログを書いているのであれば、多少なりとも維持管理コストが発生する。さらにnoteのようなプラットフォームでない以上、本当に誰にも見られない可能性すらある。
趣味で書いていたとしても、それぐらいは回収したいと思うのが普通の感覚だ。

ブログとnoteをどう使い分けようか?とちょっと悩んでいた。
そんなとき、色んな方の意見や記事を拝見して、いまのところ、次のような結論にたどり着いた。

ブログでは多少なりともSEOを意識した記事を書く。
noteはSEOを全く考えずに思ったことを書く。時には日記のようなとりとめのない文章も許容する。言わばTwitterのちょっと長い版のように。

そんな使い分けをしていこう。

これこそが、長く、楽しく、気楽に続けられるコツなのかもしれない。

もっと良い方法を知っている方がいたら、ぜひ教えてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?