見出し画像

変えられる物 変えられない物

おはようございます。佐藤です。先日の2記事で合計30スキ頂きました、誠にありがとうございます。今後も拝見して頂けると嬉しいです。

さて、本日は私が実際に勉強をして見事に考え方が変わった一つとして(変えられる物、変えられない物)=セルフコントロールについてお話しをしたいと思います。

皆様は何か(人間関係)で壁にぶつかった事はありますか? 私はあります。パートナーとの口論、友人とのぶつかり合い、職場や先輩、上司との、学校の先生、家族、などなど、どっかしらでぶつかった人が多いのではないかと思います。これらに対して皆様は当然自分の思いを口に出したり、何かしらの言葉を選んで言動に出したのではないかと思います。自分もそうでした。セルフコントロールを知るまでは。

さてこのセルフコントロールですが、どのような物なのか、思い返してみてください。相手に何かしらぶち当たった時に相手より優位に立ちたい。そのため自分の都合や条件などをつけて言葉に発していませんか? 

セルフコントロールを知る前に私は車で事故をしてしまいました、相手は(俺はちゃんと周りを見た、お前が悪い)僕も(いや俺が出てるのにお前が来るのが悪い)こんな感じに自分を正当化してしまっている自分がいました。事故なんて人生に関わる事なのでもちろん落ち着いてなんていられませんでした。先にお伝えすると、(感情的になったらも取り返しがつきません)当時は手遅れでした。      結果はドライブレコードのおかげでなんとかなりました。

前置きが長くなりました。さてさて題名でもあるように(変えられる物、変えられない物)変えられるものは何なのか、変えられないものは何なのか。それはこちらになります。

変えられる物    変えられない物

⚫︎自分       ⚫︎相手
⚫︎今        ⚫︎過去
⚫︎外見       ⚫︎生理反応
⚫︎言動       ⚫︎環境
⚫︎態度 表情    ⚫︎病気
⚫︎選択 決断    ⚫︎ケガ

ただし、絶対的に100%変えられないとは限りません。変えられない物を変えるためにはまず自分が変わらなくてはなりません。そして自分が変わる事によって相手に影響力を与え、変えることが可能になってきます。

例えば:営業においてお客様に商品の良さを伝える。いきなりアクセサリージャラジャラでサングラス付けた営業マンに「買って?」と言われても買いたくはありませんよね。自分の言動そして見た目、表情を変える事によって商品の良さを伝え、購入して頂けるのです。

私の経験談ですが、営業において目標が明らかになって場合、恋愛において「パートナーは自分の物」という考え、自己中心的な人ほどいきなり変えられない物を変えようとしてきます。

ー最後にー

ご視聴頂きありがとうございました。       
私がこれらを実践していって大事だなと思ったことはいつまでも変えられないものに対して、言い訳をしない事だと思います。
もし本当に身近で変えたいと思うのならば、まずは自分が変わらなくてはなりません。影響力を与えられるのは自分だからです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?