見出し画像

「副業禁止」でもやってみて良かった。会社員が副業にトライすべき4つの理由

▶︎こんな方向けの記事です

・副業したいけど、ウチの会社は副業禁止だから無理…
・バレないように確定申告とかどーしたらええねん…
・転職するほどのリスクも取れない
・副業ってバイトでただ忙しくなるだけじゃないの?

▶︎はじめに:稼げなくても動こう!

結論からいうと、副業禁止なら
最初はタダでも、お金払っても良いので
行動して学んだ方が良いです!


「会社にバレたらどうしよう」
「確定申告の仕方がわからない」
「忙しくなりそう」

副業始める前って色々考えますよね?
結果、行動に至らない人も多いと思います

ただ将来に不安あるのに行動しなければ
何も変わりません

ボクの場合
勤務先は就業規則上
副業禁止でしたが
事後報告でふんわりと
認めてもらいましたw

アルバイト含め色々やって
後々の大きな経験値になっていますが
勤務先以外のビジネスや経営者と触れる機会が圧倒的に重要です!

短期的にアルバイトするというより
長期的な目線から副業で稼ぐ、またはビジネスをする上で
大事なことを得られるはずです

今回はそれについて書いていきます

なので副業禁止だからといって
思考停止せず
自分がもし副業するなら?
とリアルに考えて読み進めて頂きたいです!

▶︎副業にトライすべき5つの理由

1.雇用条件に関する知識がつく
2.税金に関する知識がつく
3.商売感がつく
4.相談できるコミュニティができる
5.今の仕事が全てではないと思えるようになる

※収入やお金をのぞきます

1.雇用に関する知識がつく
意外と自分の雇用契約の内容や
自社の就業規則を把握してる人はごく少数です

でも副業をリアルに始めるなら
会社の就業規則や雇用契約書は
必ず把握するはずです!

実際に副業をすると
どうした点に支障が出るのか?
そもそもどういうルールで
労働しているのか?

就業規則は会社のあり方、進むべき方向性
雇用契約は会社とあなたとの関係性を示す重要な資料です
今後の身の振り方を考える良い機会になります

また、就業規則自体が
ハリボテの場合もあり
ぼくのように交渉することで
副業が認められるケースも
あり得ます

なので同僚から聞いたりしただけで
副業は無理と考えるのはやめましょう!


2.税金に関する知識がつく
副業を始めるなら
その収入はどうやって確定申告したら良いのか?
(税理士ではないのでその方法は割愛しますが)
とか気になりますよね?

その疑問を皮切りに
サラリーマンでは考える機会のなかった
税金について沢山勉強する機会になります

税金とは主に社会保険料・所得税・住民税です

会社員がいかに無防備に
税金を徴収されているか
個人事業主や会社が
いかに節税しているか
知ることがでるはずです!

サラリーマンでも節税できれば
収入アップにつながるので
早くから身につけておいて
損のない知識と言えます


3.商売感がつく
いわゆるマーケティング感覚がつきます
会社で商品開発、集客、販売まで
一貫して学べる機会は少ないと思います

ぼくもそうでしたが
特に商品やサービスを売る経験に
慣れていない人は多いですよね?

個人営業だったとしても
流行っている飲食店で働けば

どうやって売上を上げているのか?を
学べるし、それを経験できる機会になります


4.相談できるコミュニティができる
一人でできる副業ももちろんありますが
規模が大きくなるほど
一人ではなく誰かと
ビジネスをやるケースが多くなります

そこで家族、友達、同僚以外の視点で
仕事の相談をできるコミュニティができます

自分の仕事を客観視する上で
勤務先以外の仕事のコミュニティが
あることは重要です!


5.今の仕事が全てではないと思えるようになる
自分の働く業界以外の方に関わると
自分の仕事は社会のごく一部にしか
過ぎないことがわかります

「今の仕事が嫌なら辞めたらいいか」位に
なれたらメンタルはかなり健全だと思いますw

▶︎副業のはじめ方

では、やる気になってくださっている方に向けて
副業のはじめ方をサクッとお伝えします!

1.ネットでググり、独学で始める
2.オンラインサロンに入る
3.知り合いの店を手伝う
4.近隣の商工会議所へ相談へ行く

1.ネットでググり、独学で始める
一番手っ取り早く、一番難しい方法です!
「副業 せどり」とか
「副業 ブログ」など
自分の気になる情報をリサーチしてみてください
いきなり高額な商材を買ったり怪しい投資はNGです!
自分の興味ある分野を調べて
行動しましょう


2.オンラインサロンに入る
「副業 オンラインサロン」と調べると
色々出てきます!月額1,000〜3,000円あれば
どこかしらのサロンに入会できます

日本中、もしくは海外からの参加者も
いるでしょうから副業に関するヒントは
何かしら得られるはずです

個人運営のサロンも多くありますが
なんか心配、と言う方は

CMやってるような
DMMCAMP FIREから
探すのがおすすめです!


3.知り合いの店を手伝う
ちょい難易度高めかもしれませんが
リアルに経営者の知り合いがいる方は
そこを訪問するのもありです!

自分だけで食っていくのは
そこまで難しくないので
家族や従業員いながら経営している
ビジネスオーナーが良いでしょう


自分の知らないような
ビジネスに関する知識を
沢山持ってるはずです

確定申告の方法なども
リアルな対応が教えてもらえたら
そんなに難しくないことが実感できます


4.近隣の商工会議所へ相談へ行く
商工会議所とは地域の中小企業を支援する組合です
国が認可した認可法人として全国に支部があります

ここには地域の社長が出入りしているので
支援員の方と仲良くなると
コネを作れる機会が多いです


いきなり副業目当てで
会社を紹介してもらうのは難しいですが
人手の足りない企業は多いので
ボランティアが前提にあれば
勤務先以外のビジネスや経営者と触れる機会
かなりの確率で達成できます


また、意外と敷居の低い組織なので
コミュ力に自信のない方でも
チャレンジする価値はあります!


注意点は自分の会社の役員さんが
出入りしている可能性も当然あるので
事前に調べておくことをおすすめしますw

▶︎ぼくの過去の副業歴

・ヤフオクせどり

・居酒屋アルバイト
・月イチ開催のBAR店主
・出張整体(理学療法士)
・補助金申請代行

主に自分の好きな事や
仕事のスキルの延長線で
色々とやっていました!

現状は企業に代わって
事業計画を書いたりして
補助金申請をする代行業務が
副業になっています

これは経営コンサルの企業に
在籍してた時の経験が活きています

BARやってた時

画像1

出張整体やってた時

画像2

▶︎副業は自分を成長させる

ここまで読んで、副業やった方がいいな!
と感じていただけたでしょうか?

副業は完全自己責任なのが良いです。

・こうやったら会社にバレずに副業できそうか?
・バレたとしたら、こう対処しよう
・そんなマインドじゃ力が入らないから真正直に相談しようか?
・ここまで稼げたら、生活が楽になる

死ぬほど、想定問答が出てきますが
これに自分で答えを出すと強くなれます笑

会社勤めでは誰かの判断で
行動することに慣れがちです

これを経験すると


結果的に社内でも判断力がつき

成果を出せる人材になります

動けていない方は
ぜひ今から何か行動を行動をはじめてくださいね!

期間限定でできる副業案件(みんなの銀行)
サラリーマンが安定して独立する方法についても書いてます
気になる方は併せてお読みください!

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?