見出し画像

サラリーマンが独立直後から安定的に収入を得る方法【ボクの実体験】

▶︎こんな方向けの記事です

・現状のサラリーマン生活に希望が持てない方

・独立・フリーランスを経験してみたいけど収入ゼロスタートは嫌
・フリーランス失敗したらサラリーマンに戻れるか心配

1.結論 勤務先企業と業務委託契約を結ぶ

結論はタイトルの通りです!
就職先から契約を取る
辞めると同時に売上が確保できます
すごくシンプル。

ベンチャー企業や小規模企業での
実践が可能性高いです。

・業務宅契約とは? 契約受注はフリーランスの第一歩

自分の日々担当している業務を

自分というフリーランスに外注するイメージですね


エンジニアやパーソナルトレーナーとかは
特に個人の業務が分かれていて分かりやすいです

大事なのは
社内で自分しかできない
外注するなら自分だろ!

という優位性を持っていることが大前提です

担当業務の全部もしくは一部を

業務委託契約にできないか?
という模索をしてみてください

これが確立できれば

今のスキルを磨いて

クライアントワーク型の
フリーランスに
転身できる可能性は高いです




もし、自分がそういう立場にないと思ったら

スキルや努力不足を疑った方がいいです!


2.契約による自分と会社のメリットを考える 

従業員だと雇用契約で

労働基準や就業規則などに基づき
多くの制限や一貫性が求められます


しかし業務委託契約の場合は
あなたと会社の契約なので

基本は交渉次第です!


もちろん自分のメリットの提示ばかりでは

交渉成立しないし、下手するとクビになりますw
相手に何を与えられるかというギブをしっかり考えましょう!

○メリットの参考例
・あなたのメリット
1 勤務時間に縛られることがなくなる
2 今より収入アップが見込める
3 副業も可能になる

・会社のメリット
1 雇い続ける必要がなくなる
2 社会保険など福利厚生の費用は下がる
3 業務にかかる費用を抑えることができる

3.ぼくの体験談:介護施設の店長業務を委託受注

・遠隔指示・現場を織り交ぜながら月額30万
ぼくは介護施設で
店長(管理者)の経験がありましたが

4年勤めた後に業務委託契約をしました


業務は請求業務・資料作成が多かったため
週5出勤⇨週3出勤に減らし

あとはリモートワークで業務が出来てました
捻出した時間で

起業する為の勉強や準備に動いてましたね

・数ヶ月のプチ独立の後、転職
契約、独立に漕ぎ着けたのは良かったんですが
その後は

「そのまま独立しても介護業界に未来ないな。。」

と思い立ち
その実績をもとに

経営コンサルをする中小企業に転職することに

当時の職場にはそのまま就職先の顧客になってもらい

担当を続ける、という流れでした

今思えばかなり理解ある職場だったと思います笑

4.実行する時に気を付けること

・所属する会社に甘えないこと

「自由になりたい」、「給料あげたい」
とか
自分本意な考えばかりだと実行できません
必ず会社にとってのメリットを提示しましょう

ぼくの場合は
時間や場所の制限をなくす為
給料40万→30万に減らして契約してました
会社のコストを減らすことは
多分にメリットになります




・必ず新しいチャレンジと合わせて行う
サラリーマン業務の延長線で
独立しても成長はありません


何かしらのチャレンジを
合わせて行うと良いです

!
仮に失敗しても転職活動には
活せると思いますので

思い切ったチャレンジを
前提に行動しましょう!


5.最後に

他にもどーやったら

フリーランスで食っていけるのか?

という疑問や不安がある方は



「フリーランスの学校」
という無料メルマガがあるので
おすすめします



メルマガですが
音声配信がメインです!


なので
音声で学びたい人

細切れの時間で学びたい人
には
特におすすめの教材です


ボクもジムで運動しながら
移動時間の合間に
など日々、耳で学習し
アウトプットすることを
意識しています

皆さんもぜひ一緒にコツコツ頑張りましょう!
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?