見出し画像

"大人になると一年が早く感じるワケ"人生を長くする方法

こんにちわ。てるです。
2022/4/1に、IT企業にエンジニアとして新卒入社。

入社一年目の半年は、
振り返ると早かったような気がします。

●ジャネーの法則

ジャネーの法則って聞いたことありますか?

"20歳までの20年間" と " 20~80歳の60年間"
は同じ体感時間らしいです。

つまり、"20歳で人生の半分を終えている"
ということですね。

それはなぜか。

それは、"毎日同じことの繰り返しだから"です。

小学生の頃は、毎日が新しいことばかりでした。
毎日新しいことを知り、色んなことをして遊び、
クラスが変わり友達ができたり。

毎日がワクワクでした。

しかし、大人になるにつれて、
新しい出会いは少なくなっていきます。

社会人になると、毎日同じ時間、同じ電車、
同じ職場、同じ仕事、同じ人…

でも中には、
「え?子供の時と体感時間あまり変わらないよ。」
って人もいます。

例えば、芸能人や起業家は毎日刺激に溢れていて、
一年が長く感じるみたいです。

毎日環境が変わらない人ほど、
いつの間にか歳をとっていくんですね。

もし自分が死ぬ時に、
「楽しかったな」「やりきったな」
と思える人生にしたいなら、

"2~3年に一回は環境を大きく変えること"
が大切だと感じました。

家、仕事、趣味、コミュニティ、副業…などなど


●今年の抱負

今僕は、関西に住んでいるのですが、
この家には約2年半ほど住んでいます。

そこで環境を大きくかえるべく

今年の抱負は、
引っ越し」に決めました。

いつか東京での生活を経験してみたいな〜
と思っていたら、

いつの間にか、月日が流れていました。

皆さんも、これをきっかけに、
今年は何か一つ
大きく環境を変えてみてはいかがでしょうか?

少しでもいいなと思っていただけたなら、
“いいね”と”フォロー”いただけると励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?