見出し画像

2024年ぼくらの夏休みin沖縄


2024年7月21日。夏。普段、私とパートナーは尾道のフリースクールで勤務しているが、夏休み期間に入り収入源が無いためパートナーが前に住んでいた沖縄の小浜島という島で1ヶ月半程出稼ぎさせてもらうことに。

パートナーは、「はいむるぶし」という有名なリゾートホテルで子供バギーのアクティビティーの仕事を。

私は、島の珈琲屋さんで台湾料理の間借りのようなバイトのようなことをさせて頂く。まだ何をつくるかなどは決めてないし、どんな感じで働くかも固まってはいないが、台湾のスパイスなどは持ってきた。

現在妊娠4ヶ月半。体調は良いが、無理は禁物、といったところか。普通の人であれば、おとなしく日常を過ごすのだろうが、1度きりの人生。私はいつだって気持ちの赴くままに行動させて頂いております。妊娠してようと、こどもが産まれようと、やりたいことをやる人生でいたい。そしてそういった人生を共におくってくれるパートナーや心配してくれる家族、周囲の人達に感謝感謝である。

 関空でパートナーと合流し、Peachに乗る。「今から飛ぶで!こんな鉄の塊が飛ぶんか!飛行機という乗り物を作るのに関わってくれた全ての人に感謝。」と、隣では子どものようにはしゃぐパートナー。嬉しそうで何より。私自身、石垣島は初めてで、とてもわくわくした。

石垣島に到着。暑いかな?と思ったけれど、夕方になっていたし、台風の影響?なのかそこまで暑くなかった。バスで宿に移動。沖縄の植物は台湾の植物と似ていて盛々勢いが良い。建物は1階建てのものが多く、バナナやサトウキビがたくさんはえていた。

飛行機から見えた島。
意外と平地?な島。畑がたくさん。
バスから見える緑がきれいだった
もうすぐ着陸!


宿は「ゲストハウスホロホロ」というところに。宿のお姉さんが可愛かった。2階のリビングにはフリーさんぴん茶と2匹の猫がいる。

ねこ1
リビング
ねこ2
これで、2人で4千円ちょいなので嬉しいね!

 夜ご飯を食べに街へ!ビレッジという飲み屋複合施設に美味しいご飯屋があるから〜!とパートナーの案内でそのお店に行ってみるも、なんとお店が変わっていた(泣)!。仕方がないので、その辺の飲み屋で良いところが無いかふらついて、スーッと引き寄せられるように「まるなみ」というお店に。実は、そのお店こそがパートナーが行きたかったお店で、移転していたのだった。


海ぶどう!なんで海ぶどうは沖縄にしかないやろうか。
毎日束で食べたいのに。
喜ぶれいくん
自家製じーまみー豆腐めちゃ美味しかった
ねっとり濃厚
タレは、焼き鳥とみたらし団子の間
島らっきょうの塩漬け
ちょっとピリッとしてて、さっぱりで美味しい
ラフテー
トロトロ角煮。台湾のように甘ったるくない
もずくの天ぷら
これが優勝!
タコの唐揚げ
自家製シークァーサーマヨ
豆腐チャンプルー
野菜と豆腐を胡椒強めの味付けで炒めているやつ。
シンプルで美味しい。


宿に帰ると、福岡で飲食店をしている、めちゃくちゃ面白い芸人みたいなおっちゃんと飲みながら色々話した。
話し方が完全に芸人で、すごいなぁ。そういう世界で生きてきたんやろなぁ。話の展開も、相槌も、表情もエンターテイナーやなぁ〜と感動。パートナーは誰とでも打ち解け仲良くなるので凄いドレッドくんだな。とこれまた感動。愛おしい。

今日はこんな感じで眠る!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?