見出し画像

【2022年3月】α7Cに付けっぱなしにする単焦点レンズが欲しい話

タイトルの通りです。
Eマウントで20~24mmぐらいのレンズどれにしよっかな~~って考えてる人には役に立つ記事かと思います。


スナップは富士フイルムのX100Vを使っていてフィルムシミュレーションがとても気に入っているので、
α7Cはガチ撮影の時だけ持ち出してます。

そんなガチ撮影シチュとして山登りをよくするのですが、登っている最中はすぐに写真が撮れるように胸にカメラを付けて運んでます。

画像1

こういうやつ。(参考:Peak Design https://www.ginichi.co.jp/news/3865/ )


この時はなるべく軽いカメラがいいんですが、山にX100Vを持って行くのは嫌だし、どうせ山頂で撮影するのにα7Cを使うんだからはじめっから軽い単焦点を付けてα7Cを使っとけばいいじゃんと思いまして。

ちなみに今使ってるレンズは
・Tamronの28-200mm(A071)
・Sigma 14-24mm f2.8
・Sony 85mm f1.8
です。

軽い広角単焦点が欲しいですね。

求められるスペック

・20-28mm程度
・軽い
・明るい
・絞り環付き
・防塵防滴

風景メインですのでaps-cクロップできることも考慮して20から28mmぐらい、
A071が575gなのでこれよりは明らかに軽くないと意味がないです。
あとせっかく広角単焦点なので、明るければ星が撮れますし、α7Cはダイヤルが少ないので絞り環ほしいし、山で使うので防塵防滴がベターかなと思ってます。
この条件で今手に入るレンズを検討してみました。

2022年3月に買えるレンズ

・Sony 20mm f1.8
373g、104,000円、絞り環○、防塵防滴○

・Sony 24mm f2.8
162g、66,000円、絞り環○、防塵防滴○

・Sigma 20mm f2.0
370g、78,000円、絞り環○、防塵防滴△

・Sigma 24mm f2.0
360g、66,000円、絞り環○、防塵防滴△

・Sigma 24mm f3.5
230g、57,000円、絞り環○、防塵防滴△

・Tamron 20mm f2.8
220g、36,000円、絞り環×、防塵防滴○

・Tamron 24mm f2.8
215g、37,000円、絞り環×、防塵防滴○

・Samyang 24mm f1.8
230g、59,000円、絞り環×、防塵防滴×

# 見づらくてすみませんnoteって表使えないよね?
## SonyとTamronは可動部にシーリング、Sigmaはマウント部のみシーリング
### ほかにも24mmf1.4GMとかSamyang24mmf2.8とか他にもありますがコンセプトに適してなさそうなのは除外してます。

Sony 20mmf1.8
安心安全純正レンズ。
私は割とどうでも良いですがAF重視なら純正一択。1番高く・重いが画質も良いらしい。リセールも確保されてると思う。

Sony 24mmf2.8
最小最軽量。Theパンケーキレンズで薄すぎてフォーカスホールドボタンがマウント側に食い込んでる。
スペックの割には値段が高いのと小さすぎてMFしづらそうなのがネガ。Gレンズだけに画質はいいみたい。

画像2

とるならさんに24mmの大きさ比較画像あった。(URL)

Sigma 20mmf2.0 / 24mmf2.0
違いは焦点距離だけ。20mmは2月に出たばっかで若干高い。
シグマのiシリーズでデザイン・ビルドクオリティの良いレンズ群だがα7Cは別にデザインとか質感がいいわけでもないので、、
絞り環のしっかりしたクリック感はSonyより好み。金属の質感も相まってなんかやけにずっしり感があった。

Sigma 24mm f3.5
上の暗いver。Sony 24mmf2.8程小さくない代わりに操作はしやすい。
同コンセプトの純正Sony 24mmf2.8と発売時期が被ってたり1年経たずしてf2.0 verが出たりして不遇なレンズ(だと思ってる)。
売れてる??

Tamron 20mm f2.8 / 24mm f2.8
こっちも違いは焦点距離だけ。なぜか24mmのがちょっと高い。
フルサイズ軽量レンズの先駆け的存在だと思ってる。鏡筒がそこそこ太くてこの重量なのでマジでモックかと思った。
ウォブリングが大きくAFを重視する人にはおすすめ出来ない。ハーフマクロらしい。

Samyang 24mm f1.8
最新のレンズなので一応。
広角単焦点f1.8レンズでこの軽さはヤバい。中央がソフトってレビューが気になる。
アストロフォーカスは、、、合わせた後フォーカスリング触っても動かないなら便利なのかな?


偏見の要望別推奨レンズ


とにかく軽いことが最優先!な人

軽い×画質 → Sony 24mmf2.8
軽い×絞り環 → Sony 24mmf2.8
軽い×価格 → Tamron 24mmf2.8
軽い×明るさ → Samyang 24mmf1.8

スナップ用レンズとはいえ写りが良くないと!な人

画質×軽さ → Sony 20mmf1.8
画質×絞り環 → Sony 20mmf1.8
画質×価格 → Sigma 24mm f2.0
画質×明るさ → Sony 20mmf1.8 (24mm f1.4も見えてくる)


やっぱり値段を考えなければ純正レンズなんですよね。。
Sonyの20mm f1.8を買う予感がしてます。
一緒に悩みましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?