見出し画像

賃貸パーフェクト攻略ガイド

タイトル詐欺気味ですがここ2,3ヶ月毎日賃貸検索サイトを見て毎週物件の内見をしてきたのでせっかくなのでnote書きます。
私は特に不動産の知識があった訳でもなく経験を元に書いているだけなので間違ってても許してください。

探してたエリア・物件

エリア:多摩川沿い。河口から稲田堤辺りまで見た。
物件:ちょっと広めの一人暮らし間取り物件。日当たりと眺望を重視していたが探し疲れて途中からどうでもよくなった。

図1

どうやって探したか

①何も知らなかったとき

SUUMOとかHOME'Sで物件探して、その物件紹介ページに載っている仲介業者に連絡してました。
製品の仕様とかを目を皿にしてみるのが好きな人間なので、仲介業者が出してくる物件は大抵見たことあったが、適当に相槌を打って内見した。

謎の24時間サポートとか鍵交換代とか簡易消火剤とかモリモリの初期費用見積もりを見て、賃貸借りるのって金掛かるんだな~って思ってた。


②Youtubeとかで「不動産業界の闇」みたいな動画見る

まあ検索すればたくさん出てくると思いますので、あまり書きませんが。

・借主から取れる仲介手数料は家賃の0.55か月分まで
・鍵交換費用は原則大家持ちのはず
・24時間サポート、消毒代、・・・などのオプションは全部断れる
・火災保険は自分で加入したほうがお得

とかね。
これ見て交渉とかもちょっとしてみましたが、入居時期にもよるかもしれませんが(私が探してた9E~11月は閑散期)、オプションはほぼ断れます

鍵交換費用や保証会社、火災保険はついてないところを見たことがないので拒否するのは無理だと思います。やってませんが。値段も大したことないしあまり旨みがない。

で、仲介手数料も関係を悪くしたくなければ原則言わないほうがいいし難しいと思います。書類にAD100%とか書いてあるのがちらっと見えてもやめといたほうがいい。たぶん。
私も推定10社以上の社員さんにただ働きをさせているので皆さん苦労していると思います。。。

それよりも後述しますが管理会社探して直接当たるのがいいです。


③管理会社を探し出してなるべく管理会社に連絡する

初めて管理会社に行って内見した時、「大家さんに連絡して礼金交渉も出来ますので~」と言われ仲介業者の人との雰囲気の違いを感じ、わりと衝撃を受けた。

仲介業者の人はごり押しでなるべく早く契約させたい雰囲気が基本的にあるが、管理会社の人は断ってもまたどうぞみたいな柔らかい雰囲気を感じる。これが物件を管理している余裕なのか。。。

さらに基本的に管理会社が管理している賃貸は仲介手数料が無料なところが多い。いろいろな物件を紹介してもらって全部見たい人は仲介業者行ったほうがいいけど、お目当ての物件があるなら管理会社に直接当たったほうがみんな幸せだと思います。

ので、可能な限り管理会社を当たりたいので、レインズ*1を見たいなと思っていたところ、不動産ジャパンが引っ掛かった。
以後良いと思った物件は必ず不動産ジャパンでチェックするようになった。
(* レインズは不動産会社専用の賃貸検索サイト。宅建を持っていないと見れないらしい。)

ポータルサイトだとathomeが一番情報量が多く、早い印象を持っています。個人的にはスマイティが見やすくよく使ってました。

また、内見した物件もたまってきたのでマンションノートに適当なことを投稿して口コミを見るようになった。自分みたいな人間が他にもいると思うので口コミサイトを信用しすぎてはいけない。
まあていうか賃貸への感じ方なんて人それぞれだからね。


④探し疲れて自分が求めているものがなんだか良く分からなくなる

やっぱり安かったりフリーレントがついてたりする物件は何かしら問題があることが多かったですね。

安いって大切だけど2年以上そこに住めるかってことを大前提で考えなきゃいけないので、払うものは払わなきゃいけないと思います。


ちなみに

私が契約した物件は家賃8万で前家賃除いて初期費用約10万でした。
(敷金0 礼金0 仲介手数料0 火災保険1,7万 保険会社4万 クリーニング費用4.5万 鍵交換0 オプション無し)

画像2

家賃ちょっと高いけど割と高いエリア&上部階角部屋だし初期費用安くて満足。
世の中金だよねやっぱり。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?