【2022/第一座】丹沢表尾根 三ノ塔から日の出と初富士【三ノ塔】

1/4に2022年初登りで丹沢の三ノ塔まで行き朝日を見に行きました。

三ノ塔1

三ノ塔方面の最も近い駐車場は菩薩峠ですが、ヤビツ峠から先は舗装されているものの道が細いので走行注意です。

到着したのは真夜中なので写真はなし。
菩薩峠の駐車場にある登山道を歩いてしまうと逆方面(岳ノ台方面)なので注意してください。走ってきた道路を10分ほど歩いて戻り、左側に登山口があります。

初めはよくある林道ですが、二ノ塔が近づいてくるにつれて木道が現れてきます。よく整備されていますが、個人的には雨が降った後や凍結時にスリップしそうで木道ってあんまり好きじゃない・・

三ノ塔まで約1時間半、真夜中なので展望はありませんが、街明かりを背に登っていきます。
冬の良く冷え込んだ日なら丹沢でも霧氷の中を歩くことが出来ます。

三ノ塔についたのは3時半ぐらい。確か2年前ぐらいに来たときはなかった立派な休憩所がありました。

日の出まで時間があるので星でも。

三ノ塔休憩所と冬の星座。

LUMIX G9 + Laowa 7.5mmにソフトフィルターをつけて撮りました。
ソフトでパースのついた写真で今風ではないですが、温かみがあっていいですよね。

こっちは富士山方面。

本当は富士山とオリオン座でも撮れたらな~と思っていましたが、三島あたりの光が強すぎますね。

ちょっと休憩所で仮眠とったりしてたら日の出の時間に。

大山方面から徐々に明るくなってくる。

相模湾に光が反射して綺麗。

初富士。今年もよろしくお願いします。

日の出の時間には10人ほどいたと思います。

丹沢とはいえやっぱり寒い。この後朝食食べたりしてぼちぼち下山し、昼過ぎには帰宅。

ナイトハイクは日の出が見れて早く帰れるのがいいですが、道迷いや踏み外し等リスクがあるので、よく整備されている場所や明るい時間に行ったことがある場所が良いですね。