見出し画像

私用のPCを買い替えてMac mini M2を買った

こんにちは、フロントエンドエンジニアのてりーです。

最近、私用PCの動きがあまりにも悪いので買い替えしました。
まだポチった段階なので、届いたらレビュー的な内容も追記していきます

現状のPCスペック

今使っているのがMac Book Pro 13インチの2019年モデルです。
2020年の初頭ぐらいに買ったので、Intel Macになってます。

メモリは16GB、ストレージは512GBです。
値段は20万を切ってますね!!すごい。

よくここまで持ったなぁ。確実に値段以上の働きをしてくれたよ!!

私用PCに求めること

本業は社用PCを使うので、私用PCでやることは主に以下です。

  • 副業の作業環境

    • ここら辺が同時にサクサク動けばOK

      • WebStorm(IntelliJ)

      • Figma

      • Slack

      • Google Chrome・Meet

  • ブログ執筆

  • 動画編集

    • 趣味のフットサル動画を編集する程度

    • 使うのはFilmora

こんな感じです!

動画をモリモリ作るわけではないので、副業の作業に支障がなければOKとしています。
副業はフロントエンドの実装メインなので、環境的に重くないです。

値段

そもそも今回買い替えを決意したのが、結婚式代が予想より浮いたからです!

4年使用し、ディスプレイが映らなくなり、ボロが出ているMac Book Proでしたが一応使えてはいました。

ずっと買い替え自体は頭にあった中で、20万円程度、懐に余裕ができたので買い替えを決意しました。

上記の背景から20万円が値段の上限となります。

新しく買ったもの

20万円という値段の上限と、副業のプログラミングに耐えうるスペックという2点から、Mac Mini M2 Proメモリ16GB ストレージ512GBにしました。

値段は20万円!安いですね

  • 本業がフルリモートなので、モニターやキーボードなどはしっかり揃っている

  • 作業は家でしかしない

といった理由からノートPCからデスクトップPCに切り替えたいを決意しました!

実際使ってみてレビューなどはまた追記していきます。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?