見出し画像

【SK∞】これは「好きなものを全力で楽しむ人たち」の物語

大好きなアニメ『SK∞ エスケーエイト』が今日最終回を迎えます。

一生来るな、と思っていた日すらたんたんと訪れる、それが人生なんだなあ。そんな気持ちでいまこのnoteを書いています。

2話を観た段階で「これはやばいかもしれない」と予感し、3話視聴後にnoteを書くくらいにビビッときていましたが、その時とは比べ物にならないくらい、もっとエスケーエイトを好きになってしまいました。

本当に、毎週摂取する劇物でした。毎週の放送であんなにワクワクして、1週間首を長くして次の話数を待って、期待以上の展開が用意されている毎日、あんまりにも幸せでした。


最終回を迎える前に、11話まで観た私が思う、エスケーエイトの好きなところをのこしておこうと思います!(死ぬのか?!?)

最終回を観たら、きっとどんなに文章にまとめても、言葉にしたとたん陳腐に思えてしまうと思うので。物語が幕を下ろす前に、心の準備を兼ねて。


わたしは、主人公の暦くんの言動を通して感じられる「エスケーエイトはこういうメッセージを伝えたいです」の全てが大好きです。

誰かと好きなことを一緒に楽しむと、もっともっと楽しいこと。

技術だけではなく、その魅力を伝えることでだれかの心を動かしたりすることにも、すごく意味があること。

勝ち負けや才能ではなく、自分の感じる「楽しい」という感情を一番大切にすること。

「楽しい」をつきつめると、その先には自分の知らない「楽しい」がまだまだ無限にあること!

ほかにももっとたくさん…

ニコ生の一挙上映のときに、制作陣の方がおっしゃっていた「エスケーエイトは趣味を楽しむ全世代の人たちの話です」という言葉が作品全体に染み渡っていることを感じます。

世界を救うためでもなく、世界一を目指すわけでもなく、スケートを「楽しい!」と思って、「楽しい!」を突きつめる暦が成長していく様子に、私はたっっっくさんの勇気と元気をもらいました。


特に、11話で暦がアダムと対峙したシーンは、きっと一生忘れないです。

4話ではあんなに怯えきっていたというのに、いままでこつこつ磨いてきたスケートの技術と、ボードをカスタマイズする技術と、スケートを大好きだ!という気持ちを総動員して、試合に勝たずとも勝負に勝った暦。

それまで、好きばかりではいられないこの世で一緒に戦っていたつもりだったのに、暦はそこから一歩踏み出していきました。

ちょっとだけ寂しいけど、こんなに爆裂に成長する推しを観ることができて、嬉しくないわけがない!!!誇りです。お前は暦のなんなんだ状態です。

待ってろ暦〜〜!すぐ追いつくからな〜〜〜!!また、背中を追いかけるひとが増えてしまいました。

暦くんがそこに至るまでの成長の軌跡を知っているだけに、もっとますます、負けてられないな〜!と思います。

う〜〜 またこんな気持ちになれる物語に出会えて、本当に幸せです。


エスケーエイト、コンテンツの完成形では…?という気持ちです。

個人的にコンテンツの完成形とは、あるものを最大限に生かして、だれかの人生や考え方に干渉するものだと思っています。

アニメという特性を生かしたスケートボードという題材、話数を重ねるごとにどんどん変わっていくキャラクターの関係性。

制作陣の方々も、声優さんも本当に楽しそうで、その様子がまた、エスケーエイトのメッセージ「好きなものを全力で楽しむ人たちの物語」とぴったりかさなる。

その雰囲気がにじみ出たアニメを観た結果、キャラクターのみならず、エスケーエイトという「作品」に対してクソデカ感情を抱いてしまうオタク(わたし)が爆誕するようになっているわけです……!!!

また、「好きなものを全力で楽しむ人たちの物語」という作品のメッセージが、「好き」を原動力に生きるわたしに刺さりすぎています。こんなに刺さるのキモいくらい刺さっています。

だれかの人生に届けば…という思いで物語が紡がれると思うのですが、それが自分だ!!!と思える幸福たるや…

こんなメッセージをはらんだ物語に出会ってしまったことがほんとうにおそろしいです。

キャラクターみんなみんなだいすきだけど、それと同じくらい、それ以上にわたしはエスケーエイトそのものが大好きです。

この世、本当に素晴らしい。だって、エスケーエイトがある!!!


来週からエスケーエイトのない土曜日になってしまうのが本当に寂しいんですが、毎話毎話サイコーを更新し続けるエスケーエイトの最終回、「サイコー!!!」確約されすぎています。

ほんっっとうに、たのしみだな!でもでも、終わるのいやだな〜〜〜!!

こんな相反した気持ちをかかえながら、26時を待ちます。

終わるって思うと無理だからもう寝ます。ああ、終わるの嫌だな……

最終回の最後にto be continueか2期決定か映画化決定がありますように。絶対あるはずだ。


基本どの動画配信サービスでも観れるので、騙されたと思って観てください…男性にも観てもらいましたが、100%で「おもしろい」をいただいております。

ぜひ、観てくださーーーい!!!!


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
マスモトアヤノ

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます! シェアやコメントも大歓迎です。めっちゃみてますー!サポートなんて、ほんとめちゃくちゃめちゃくちゃに嬉しいです。飛びます。

やった〜!うれぴこです!
20
社会人2年生。声優の豊永利行さんが大好きです。「好き」の力を還元したい!たくさんの大好きなものに出会えるこの世界にありがとう。