見出し画像

#86 有線ピヤホンという選択。

 ピヤホン3が欲しすぎてはや数ヶ月。

 先日、めっちゃ嬉しいことにTwitterでピエール中野さんにフォローされました。その勢いで買ってしまおうかとも思ったんですが、なにせ収入が低いものでカツカツだから衝動買いも大ダメージなんです。

 そんな中Twitterを見ていたらたびたび有線ピヤホンの文字が。でも僕が使っているのはiPhoneXRなのでイヤホンジャックがないんだよなぁと思って諦めていました。

 でもいち早くピヤホンの威力を知りたい。どうしても絶賛されている音質を体感したい!!!

 ちょっと待てよ...。macbookAirにはイヤホンジャックあるじゃんか!!!

 はい。もう理由を見つけた僕は止まれません。深夜に有線ピヤホン2をポチることができました。もうワックワク。どんな音楽体験ができるだろうなぁ。明日届くのが楽しみだ。(2021/1/27)

-----------------------------------------------------------------------------

  届きました!数日使ってみてピヤホンの虜になってしまいました。僕の語彙力と専門性がまったくないのでうまく伝えられないのが心苦しいんですが、頑張って魅力を伝えてみようと思います。

 ピヤホンに触れる人がたくさん増えますように!!!

 以前の記事で僕がイヤホンに求める二つのポイントについてつづりました。

 おさらいすると僕が求めるのは音の立体感と重厚感です。

 立体感は「音がどこでなっているかを認知できるくらい、リアルにその場にいるような感覚」です。

 重厚感は「低音がしっかり腰を据えていて、その低音に支えられた他の音が重なり合い厚みが感じられるもの」です。

 ピヤホンはこの二つをどっちも叶えてくれるんです!!!大好きすぎる!

-----------------------------------------------------------------------------

 最初はPSYCHO-PASSのサントラで試聴してみました。ドラムとベースの低音のドゥンドゥンベンベンが抜群で鳥肌が立ちまくり。控えめに言っても最高。「なんだこのイヤホンは!?」と度肝を抜かれました。

 そして音の立体感もすごい。素人の僕が覚えたての知識で言うならば、音場は多分狭めだと思います。そして普段聴いているイヤホンでは聴こえていない音が聴こえている気がして情報量が多いです。それぞれ音が立っていて聴いていて気持ちいいです。

 この例えがあっているかはわかりませんが、音が満員電車に詰め込まれている感じです。めっちゃ褒めています。贅沢なんです。パンパンに詰まった恵方巻きみたいな感じです。豪華なんです。

 求めていたのはこれこれぇ!この迫力。音の情報量の多さ。とんでもねぇ!

 テンション上がりまくりでツイートしまくってました。

 興奮冷めやらぬままこの感動を共有したくてたまらなくて同居人たちにピヤホンで音楽を聴かせてみました。

 それぞれ音の好みがあって様々な意見が出たんですが、興奮状態の僕では気づけなかったピヤホンの凄さが判明しました。

 低音が迫力あって目立つけど、決して中音高音がシャリシャリしてない。むしろクリアで丁寧なチューニングが素人目にもわかる。

 「おいおいなんでもできるちゃんかよ。」(褒めてます。)

 (これね。あとから気づいたんですけど、凛として時雨の迫力あるサウンドとクリアな高音のボーカルがどっちも輝くんです。ぜひピヤホン買って凛として時雨を聴いてください。)

 僕が求めていた重厚感とはまさにこれのことです。低音がしっかりしているが故に他の音も重なり合って良さが出ている状態です。音楽を聴くには最適です。

 僕らが語り合った結果、「ピヤホンはロックやEDMが好きな人におすすめしたいイヤホン」ということになりました。さすがドラマーのピエール中野さんがチューニングしたイヤホンです。

-----------------------------------------------------------------------------

 ほんとにクオリティーが高い。このイヤホンが3600円です。破格でしょ。やべぇって。

 買って。みんな買って。このワクワクを感じて欲しいんです。

 僕はもうピヤホンの音に魅了されてしまって、Airpods proを危うく売りに出しかけました。Airpods proは動画編集とか作業用に使って、音楽とかゲームをするようにピヤホンを使おうと思います。

 そして、メルカリで出品したものの売れ行きも調子良くて、結構お金が稼げたので、無線ピヤホン3も買います!

 楽しみすぎる!!!ちょうどAmazonでポイントバックのキャンペーンも始まったので、それに合わせて購入しようと思うので2月中旬には届くかな。

 先に有線ピヤホンを買って正解でした。ピヤホンの音質が気になるって方は有線って選択もいかがでしょうか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?