見出し画像

#143 LINEMOに苦しめられた。

 皆さん聞いてください。最近というかもう、ちょっと前になってしまいましたね。話題になっていた格安プラン。ahamo,povo,LINEMO。

 結局僕はソフトバンクユーザーからLINEMOユーザーになることにしました。この場合乗り換えになるんですかね。

 そんでもって今日、その手続きをしたわけです。愛しのiPhone12miniちゃんと今まで使っていた愛着のiPhoneXRちゃんを両手に持って。

 今回はiPhone12miniの真価を発揮してみようと思い、eSIMでの契約にしました。

 両手にiPhoneを持って交互に画面をタップしながら、途中頭おかしくなりそうになりながら、なんとかeSIMのダウンロードまで漕ぎ着けました。QRコードを読み込んで、ダウンロードして、「ん?」

 APNなるものをインストールしろと言っている。リンクを踏めば良いから簡単じゃん。

 そんなこんなで契約完了。

 ようし。これでeSIM童貞卒業だ。

 その時の僕はそれから1時間30分も悩まされることになるとは知るよしもありませんでした...。

 もろもろ設定も終わって再起動をかけてよしOK。と思ったら3Gの表示。

 それでも通信できてるから良いや。なんて思ってSafariを開いてみたら「モバイルデータ通信が起動できませんでした。」の文字が。

 え、なんでや。3Gって書いてるやん。(突然の関西弁)

 何をどうしても通信をしてくれません。それでも諦められず、お問い合わせサポートのページへ。

 よくある質問のなかに「契約完了したのに通信ができない」の文字が。これだ。僕もそうなんです。と心の中で大共感しながらそのページを開くと、「APNが正しく認証できていない可能性があります。」と案内されました。

 いや、さっきインストールしたがな。おたくのURLで。

 そんな僕の心情は関係なくAPNをインストールし直すことを勧められます。しょうがないのでインストールし直しました。

 これでやっと使えるだろう。願いも込めながら再起動。

 やっぱり3G。そしてモバイルデータ通信が...。

 なにこれぇ(泣)わかんないよもう。助けて欲しくても助けてくれるお姉さんがいないのがこの格安プラン。

 厳しい〜。と思いながら悪戦苦闘して1時間。

 だめでした。もう今日は諦めて明日の朝一番でカスタマーサポートに連絡しよう。そう決めてTwitterを見ていたところ、同じくLINEMOで3Gになってしまう人たちの事例を発見。

 やっぱり現代の検索ツールはTwitterとYouTubeですね。

 それによるとモバイルデータ通信はしないけど、通話はできるとのこと。試しに母に連絡したら通じました。その方はなんでかわからないけど復旧したとのことでした。

 そしてTwitterにLINEMOのサポートアカウントがあることを知ります。

 そしてそのツイートの中に「3Gとなって通信ができない方」向けのツイートを発見。

 リンクを踏むとAPNの文字が。もうやったよ!!!と思いながらも何度目かの再インストール。

 そこであることに気づきました。

 APNの名前が違う。

 いままでずっとインストールしていたのは「LINEモバイルAPN」でした。

 ツイートのリンクからインストールできたのは「LINEMO APN」。

 そういや何回かインストールしていた中に「LINE MOBILE APN」もあったなぁ。

 そして「LINEMO APN」に思いをたくし再起動。

 4Gの文字が!!!

 こうして長い格闘は終わりを告げました。

 同じLINEMOからのリンクなのになぜこういうことが起きているのでしょうか。普通に困ります。ごちゃごちゃしてる。

 どうにか今後改善して欲しいものです。問い合わせはしておきます。

 もし、LINEMOの契約後に通信ができなくなってしまった人はLINEMOサポートのTwitterアカウントが流しているURLからAPNをインストールしてみてください。

 困っている人がこの記事で救われることを祈って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?