見出し画像

面談

最近あまりにバタバタしていてこのノートがあまり書けてなかったなー
残念。もう少しすると今年も終わり。
去年の今頃は、なんかうまく行かなくてモヤモヤが多かったなー
あの時に「来年の今頃はそうじゃなくなる!」そうやって心に決めて体制を変えてきました。少しずつちょっとずつ良くなっていると思います。
先日個人面談をスタートしました。一人1時間から2時間ほど。数字の話と個人的な話、いろいろです。コロナ禍で売上とか色んなことはぐちゃぐちゃになって、前年比もあったもんじゃないし、個人面談もオフィシャルには出来てなかったけど全スタッフと行います。まずは正社員を全員と出来ればアルバイトも少し話したい。30名いるので時間は要しますが大切な時間。
広告代理店時代に上司から言われたことは、結構響いていて今も心にありますし、それが糧になっています。
「人と話すときは基本はサシで飲むことだ」
当時は飲みが主体でしたが今は飲むだけじゃなく、話すって時間を大事にしたい。一人ひとり性格も違うし経験も違う。
限られた時間では話しきれない人もいる。だから少しでも自分たちの気持ちをオープンにするにはやはり1時間以上は必要だから。
ちょっとした資料を作り、話してみるとちょっと歩み寄れたり、わかったり。そんな時間です。
豪徳寺のお店スタッフからスタートし、全店舗スタッフと12月に話して、また次に進んでいけるはずです。
12月9日は17周年です。これまで沢山のスタッフが働いてくれてきました。毎年この時期になるとオリジナルのシャツやパーカーを作ります。
背中に今まで働いてくれたスタッフ全員の名前を入れているので年々増えます、現在98人。今年は初めて前面に今いるスタッフで17を描き、背中に今までのスタッフを17で描く。
多すぎて名前が読め無そうだったから、。
色々あるけど積み重ねた何かがあるって幸せなことです。
このシャツを誇りに生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?