見出し画像

8月9日は3周年

写真はオープン前のお店。


そして今はこんな感じ。

8月9日でお店は3年となります。豪徳寺という場所でお店を構え、不安と期待に入り混じったコロナの時。地域の皆様に出会い、触れ合えたことから始まりました。当時は全店舗から集結した会社のスタッフがビラを配り、朝まで働いてくれました。緊急事態宣言や時短営業。今思えば、いろんな規制の中で良くも出店したなって思いますが、その期間があったからできたことだったと思います。《現状維持ではダメだ。前でも後でも左右でもいいから動きたい》そんな感じで自分を奮い立たせていたような気がします。同時にブルワリーも手掛けながらもオープン。そして、新橋のお店を潰しながら・・・・今思うと恐ろしい動きです。それも、コロナというものが絶望から勇気と希望を教えてくれました。でも痛みはたくさん味わいました。お店のスタッフも当時から大きく変わっているのもその表れかもしれません。正直、ちゃんと管理してあげられてなかったこともあります。それでも進むしかなかったなって思う時もありました。そんな中でも、沢山のお客様が支えてくれました。今ふと思い出すのは、人が変わったりして、正直ネガティブな時もあったんです。そんな時に常連さんから言われたんです《大丈夫だよ。僕らはこの場所が好きで来てるから》そういえば新橋でも言われたことがあるんですよ、昔。《お前が居なくたってくるから。だってこの店好きなんだから。スタッフも頑張ってるじゃないか。だから大丈夫だゾ》って。サラリーマン時代の上司でした。本当に嬉しくて泣いてしまったことを思い出し、今も泣く笑時がたち、違う場所で全く違う方にも背中を押してもらえる幸せ。そしてこのお店は犬が入れる店。飲食店としての要素と犬の社交場としての要素が3年で出来ました。多くの犬を通して沢山の仲間と出会えました。僕は今仲間になった方々とは性別や年齢を越えて、一生仲良く痛いなって思っています。同時にその方々同士もそう思ってる方も多いのではないでしょうか。まるで、小学校や中学校のママ友みたいに。僕には子供はいません。でも犬や常連さんのお子様とか、沢山の《子供》がいます。恵まれている人生をこの豪徳寺でまた与えられた気がします。今お店を守ってくれるスタッフたちとお客様、ワンちゃんたちに大きな感謝をしています。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いしますの気持ちを込めて、ワンちゃんの名前を刻んでおきます。KABOSU MERU KOTETSU LUCY OIMO SUNNY COCO MILO SEBU LIEN LOUIS SAKURA NOIR CU SOPHIE MONAKA PICASSO FUKUMARU HETZII BLANC RAN TOGO MIMI ANTON UME CHARLIE PINO MOMOCO SIRATAMA LUKE MONICA BUDDY MARO CHIKUWA KARUTA MON JAYPEE POTETO KURO NUI LILLIA LARAMI LEON LATTE CORON CHAKO KOTARO MOMEN DAIFUKU BAM TANGO KURUMI HALO FES BONTENMARU APOLLO BIQUET EMMA SOLA CINQ ZOOZ CHAMO COOPER YVES DAMIEN NERU PEPE MOCHA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?