息子が2歳になったので0〜1歳向けの良かった絵本をまとめる(主に乗り物系)

息子がそろそろ2歳で良い絵本とそうでもない絵本が見えてきたのでまとめる。今回は良かった本だけ載せている。
2歳の息子なので、0〜1歳児向け、また、乗り物・重機・電車系が好きな志向があるのでそこらへんはえらい偏っている。

また今回は指標として、ページの厚さなどを含めた耐久性、息子が気に入ってる度合い、自分(大人?)から見たときの主観的気に入り具合を載せてみている。

のりたいな

耐久性:★★★★
息子お気に入り度:★★★★
個人的お気に入り度:★★★

イラストが見開きに乗っているシンプルな絵本。我が家ではバイブル化している。リアルテイストなほうが息子は好みらしく、リピート率が高い。特にコンクリートミキサー車がお気に入りらしい。紙は比較的分厚いのでそこそこ丈夫。あんまりシリーズとか出てないようなのだが、続編出てほしい・・・

のりもの どうなってるの?

耐久性:★★
お気に入り度:★★★★★
個人的お気に入り度:★★★★

本屋でゴネられて買ってしまったやつ。
ちょっとした仕掛け絵本になっていて、乗り物の外観を開くと中の様子が見える感じになっている。大人から見ても「ああ、これはおもしろいだろうな」というのがわかる。
ただ仕掛け部分が若干壊れやすそうで気を使う・・・

のりものレインボーずかん

耐久性:★★
お気に入り度:★★★★★
個人的お気に入り度:★★★

乗り物を種類別ではなく色別にまとめたという面白い観点の絵本。
息子も気に入っていてすごく良いのだが、紙が薄くて、「これは一歳には早すぎたか・・・!」とちょっと後悔している。

しましまぐるぐる・あかあかくろくろ

耐久性:★★★★★
お気に入り度:★★★
個人的お気に入り度:★★★

有名らしい本。さすがに鉄板で0〜1歳児の頃は特に多用した。ページが分厚いのでまず壊れない。
あと「けろけろみどり」と「ぶんぶんきいろ」「まるまるぽぽぽん」も持っているけど省略した。このへんのバリエーションを揃えておくと大人が飽きなくて済む

あかちゃんごたどりえほん

耐久性:★★★★★
お気に入り度:★★★★
個人的お気に入り度:★★★

しましまぐるぐるのシリーズから辿って知った。タイミングの問題かもしれないが、たしかにこの絵本でいくつか言葉を覚えた気がする。
線がボコボコしていて、それを辿らせることで覚えるらしいが、うちの息子は全く辿ってくれない。でも線路のガタンゴトンなどはえらい気に入ってるらしい

だるまさんシリーズ

耐久性:★★
お気に入り度:★★★★
個人的お気に入り度:★★★

これも有名・王道系。確かセットのをかったので「だるまさんと」「だるまさんの」全部持っているがやはり息子ウケが良い。あと大人もバリエーションを付けて読みやすい。紙は薄くていつ破れるかヒヤヒヤしてるが、今の所なんとかなってる

ブルブル ブルドーザー 

耐久性:★★★★
お気に入り度:★★★★
個人的お気に入り度:★★★

がっつり仕掛けになってる絵本。本屋の見本とかではボロボロになって姿を見るので「これ大丈夫か?」と思ったりするが買ってみると全然耐久度高い。分厚さだけで言えば一番分厚い。
ただ息子はなぜか仕掛けのメインの重機ではなく背景の方ばかりを注目しまうので「なぜだ息子よ」となる。

スライムぴぴぴ

耐久性:★★★
お気に入り度:★★★★
個人的お気に入り度:★★★★

大人の趣味で買ったやつ。結構息子も気に入っている度は高い。紙も基本的に分厚いのだが、後半の仕掛け部分はあっという間に破壊されてしまったので耐久度は下げてる。あそこらへんもうちょっとならないですかねという気持ち。

こうじのくるま

耐久性:★★★★
お気に入り度:★★★
個人的お気に入り度:★★

350円シリーズで安い。古めの写真を載せてるのでコスト削減してるんだろうなーという感じのものだが割と「へー、こんな重機あるんだ」みたいなマニアックなのがある印象。

はじめてえほん でんしゃ・こいぬ

耐久性:★★★★
お気に入り度:★★★
個人的お気に入り度:★★

こちらも400円ちょいで安い。そして小さいので持ち運びに便利。
紙は分厚いのだが、持ち運ばれる影響で割とボロボロになりやすい。
こいぬの方は大人の趣味で買ったが、犬好きからすると「もうちょっと種類色々増やしてくれませんかね」などと思わなくもない


たぷの里

耐久性:★★
お気に入り度:★★
個人的お気に入り度:★★★★★

大人の趣味で買ったシリーズその2。対象年齢 赤ちゃんから君までと言うだけあって大人でも普通に面白くて感心する。個人的には一番気に入っているのだが、残念ながら息子評価が低い。
紙はあまり強くないので穴を開けられてしまっている


りょうしりきがく


耐久性:★★★★
お気に入り度:★
個人的お気に入り度:★★★


大人の趣味で買ったシリーズその3。なんかこういうのあったらそのうち興味持つといいかな、と思って買っている。今の所さっぱり食いついてないし大人が読んでも「量子力学よくわかんねえ」となる

ABCs of Mathematic

耐久性:★★★★
お気に入り度:★★
個人的お気に入り度:★★★★

大人の趣味で買ったシリーズその4。ABCにあわせて数学の用語などを当てはめているシリーズ。他には「Science」とか「Physics」とかあるっぽい。「なんとなく英語に触れさせたいけどカタカナふりがな振ってるやつは絶対やだ!」と思って買った。息子はそんなに食いついてないし、妻も「英語読めない」と読んでくれないので、悲しい絵本になっている。
でもこれのプログラミング用語が出たら絶対買ってしまうと思う。


犬のおやつ代にします