見出し画像

#2 理想のオーブンとは

では理想のアウトドアオーブンとはいったいどのようなものだろう。ざっと挙げてみた。

①強力な遠赤外線効果を発揮できること・・・これができなければわざわざ自分で作る必要はない。電気オーブンで十分だ。
②様々な料理に対応できること・・・単なるエクステリアになってしまわないためには、いろんなものが作れなくちゃ!特に屋内ではやりにくい炭火の活用は不可欠。欲を言うなら蒸し焼きや低温調理にも対応できるといい。

そして欲を言うなら、
③準備や片付けが煩雑ではないこと
④燃費やランニングコストが安いこと
⑤かっこいいこと

こんなオーブンがあったらきっと最高だ。
バーベキュー用品カタログなどを見ていると様々な調理器具があるが、
こうした条件をすべて満たすものはない。
どれも中途半端だ。

ないなら自分で作るしかない。
それこそ発明の醍醐味というやつだ。