見出し画像

#10 スウェットハウスの効果

完成したスウェットハウス、早速試してみた。
ペットボトルでパーライトに水を含ませて屋根裏の細かい隙間をガムテープでふさいでみる。
線香で煙を炊いて空気取り入れ口に近づけてみると側壁の部分からちゃんと空気は吸い込まれているのがわかる。
屋内はヒヤッとする。

温度を測ってみると外と5℃くらい違う。

ムチャクチャ涼しいと言うほどではないが、効いていることは間違いない。
もっと劇的に効かないかと思って調子に乗って掃除機を使って空気を急速に吸い込んでみた。ところがこれはあまり効かなかった。

とはいえ、一応これで夢の空調の理論は実証されサンプルもできた。
となればいよいよ特許に挑戦だ。
(次回に続く)