見出し画像

#2024-2 無報酬戦略

今回は副業のために設立する個人会社で使える「無報酬戦略」のメリットについてちょっと述べてみたい。

テラファイルの設立から2年になるが、これまで給与や賞与などの報酬を取ったことは一度もない。これからも当面はとるつもりもない。これから同じような意図や条件で会社を作る人には次の3つの理由からぜひ無報酬がおすすめだ。

①社会保険料の手続きがいらない。

一円でも報酬を取れば社会保険料を払わなければならない。報酬が少なければ額も少ないだろうが、まめな人はいいのかもしれないけれど、しょっちゅう送られてくる書類にいちいち対応しなければならない。これは結構めんどうくさい。

②後ろ指を指されにくくなる

よく市民税から会社に副業がばれないために報酬を取らないという話を聞いたことがある。もちろん筆者は税金で食べさせてもらっている身、ちゃん許可を取っているが、それでもあまりに私腹を肥やしているイメージがつけばいろいろと後ろ指をさされることもあるだろう。無報酬ならそんな心配もすくない。

③お金のことを気にすることが少なくなる

そして何よりいいのが、お金のことをあれこれ考えなくてもよくなることだ。報酬を取らなければ生活には経営の影響が出ず会社にお金が残る。すると仕事の際にお金のことを不必要に気にかけなければならない機会がへるのだ。もちろん単なる心理的な効果だがなんだかんだ言ってこれが一番大きい気がする。

でも会社にお金が貯まり続けても意味がないじゃないか?といえばそんなことはない。

会社設立の際には自宅を会社に売却して社宅にするなどの移動をしている。だからお金が貯まってきたら、「返済」というカタチで資金を再移動させることは何も問題ない。本業をやめて所得税が減ってからゆっくりと給与として受け取る手もある。よほどの収入があるなら別だが、テラファイルのような零細事業ならこちらの方が財務的にも合理的だ。

ということで、副業の個人会社設立をご検討の方はぜひご一考を。