見出し画像

【月額マガジン版】論点整理:ベーシックインカムの二面性

この続きをみるには

この続き: 8,227文字 / 画像1枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
月額購読マガジンです。コラムがほぼ毎日更新されます。毎月2回ほど配信される単品有料記事もすべてアーカイブされます。さらに月ごとに特典をたくさんご用意しております。

月額購読マガジンです。コラムがほぼ毎日更新されます。その他「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ&シェアでコロナをぶっ倒そう
93
インターネットで文章を書いたり、本を出したり、ラジオで喋ったりして生活している者です。御田寺圭などと名乗っていることもありますが、とくに使い分けを意識してなにかをしているわけではありません。

こちらでもピックアップされています

白饅頭日誌(月額課金マガジン)
白饅頭日誌(月額課金マガジン)
  • ¥1,000 / 月

月額購読マガジンです。コラムがほぼ毎日更新されます。その他「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年6月4日以降の記事がすべてアーカイブされていき読み放題になります。月ごとの購読者限定特典記事、楽曲(ダウンロード可)、Vtuber動画、イベントの先行告知などがアップされるお得なオールインワンパッケージです。

コメント (7)
「時給800円の主婦パートの所得税率を-50%にして手取り時給を1200円にしてあげる」なら反対する人はいないが、同時にその主婦がパチンカスでもあることは往々にして存在し
幸せとお金の経済学(ロバート・フランク)という本を最近読んだのですが、その中に出てくる「地位財」「非地位財」の考え方が参考になりました。
低所得層が余暇を削って長時間労働をする理由について、高所得層との所得格差による苦痛を和らげようとしているなどの言及がされています。
ベーシックインカムは主に「非地位財」を補うことになるので、「地位財」を巡る競争は止まらないのでしょう。
t_fさんも若干触れておられますが、紐づけ方針は代価として「社会的結びつきを望まない(なかった)奴には生存権も自由権もあげなくていいよね」的結論を発生させる予感がします。仮にも国の保証制度で本当の何でもアリは無理筋でしょうから、実質的には「社会の認めた社会的結びつきを」ですが……。
元々は1年以上前に私がテラケイさんにベーシックインカムの記事をリクエストしたのでしたね。ありがとうございました。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。