画像1

getting close

白饅頭
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(03:56)はマガジンを購入すると視聴可能。

作曲:AI・御田寺圭
作詞:御田寺圭
編曲:御田寺圭

ついに完成。歌っているのはAIです。
※期間限定ダウンロード可能


-----

<lyric>
午前五時の画面
ひとりきり聴くあの旋律

ひと呼吸して
広いベッドからおりて

藍と橙
まじわっていく空を眺め

あるはずのない
言葉をただ待ちわび

we were lost in the past
getting close, close to me
we were lost in the dark
getting close, close to me for now
close to me for now
close to me for now


夢を見ていた夜
ひとりだけ拾うあの思い出

ふたり過ごした
狭いテーブルの汚れ

白と黒とが
混ざっても灰にはならない

聴こえるはずのない
ドアの鍵のまわる音

we were lost in the past
getting close, close to me
we were lost in the dark
getting close, close to me for now
close to me for now
close to me for now


-----

<感想>
・AIはすごいけど、この曲レベルのクオリティを出す再現性は乏しい。ショボいのばっかできる。この曲をつくるために100近い没があった。
・現時点の技術でもボーカルがかなり凄い。「の汚れ」のあたりの自然な(いかにも人間がやりそうな)音のつなげ方とかは凄い。
・曲の出力自体は10秒くらいで済んでしまうので。編曲力や作詞力が問われる時代が来るかもしれない
・作詞はchatGPTに試しにやらせてみたが全然ダメだった。作詞については人間にまだまだ軍配が上がる

ここから先は

月額購読マガジンです。日記やコラムがほぼ毎日のペースで更新されます。さらに月ごとに特典をたくさんご用意しております。

月額購読マガジンです。コラムが定期更新されます。その他に、「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?