見出し画像

白饅頭日誌:10月7日「ただしさマウンティングと反知性主義」

この続きをみるには

この続き: 2,936文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
月額購読マガジンです。コラムがほぼ毎日更新されます。毎月2回ほど配信される単品有料記事もすべてアーカイブされます。さらに月ごとに特典をたくさんご用意しております。

月額購読マガジンです。コラムがほぼ毎日更新されます。その他「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今日もお疲れ様でした。美味しいごはん食べてゆっくりしてください!
163
インターネットで文章を書いたり、本を出したり、ラジオで喋ったりして生活している者です。御田寺圭などと名乗っていることもありますが、とくに使い分けを意識してなにかをしているわけではありません。

こちらでもピックアップされています

白饅頭日誌(月額課金マガジン)
白饅頭日誌(月額課金マガジン)
  • ¥1,000 / 月

月額購読マガジンです。コラムがほぼ毎日更新されます。その他「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年6月4日以降の記事がすべてアーカイブされていき読み放題になります。月ごとの購読者限定特典記事、楽曲(ダウンロード可)、Vtuber動画、イベントの先行告知などがアップされるお得なオールインワンパッケージです。

コメント (11)
redgardenさんのコメント読んで思ったんですが。私の職場は人の出入りが多い職場なんで、わりと教育をまかされることがあります。当然、同僚(というか先輩)の教育を観る機会もあるわけなんですが、あの人達、手順を説明することが「教育」だと考えているんですな。で、新人がそれを理解していないと「あいつは頭が悪い」と。

違うだろ。

教育というのは、相手が何を理解していないかを見て、その部分を理解するまで説明したり手順を実際にやってみたりすることであって、口でしゃべるだけならマニュアルと変わらんわけで(まあ、そんなものは無い職場ですが)。そういうことを理解していない人が教育しても新人がうまく育つわけがありません。なんでそれがわからないのか...とか言っていたら、めんどくさい仕事が回ってきたんですが(笑)。

案外今回の話も、「教える/理解させる」ということがどういうことなのか理解していない人が問題の一因のような気がします。どうでしょうね。
「そういった人びとに向かって「お前は風疹をばら撒き、胎児を危険にさらす潜在的な加害者、ただしい医療知識を持って行動もしない愚か者」かのような論調で「正論」をかざして「啓発」したとすれば、彼らは世間のために積極的に協力するだろうか。」

するよ。文句言ってる奴は男として情けない。あるいは教育上で「どんなことをされても女性の気持ちを受け止めるのが男だ」という、親や学校の教師や、てれび、恋愛系コラムで洗脳してるからな。
もしくはオナニーしすぎてひ弱になっとるか?
こうして軟弱な男性が生み出されるし舐められるんだよ。

ならば滅ぼしが必要になるのは合理的だし。
男性のせいだというのもある意味正解である。
過程は女どもが調子に乗ったからという理由で。
冒頭のTwitterアカウント、ちょくちょくお見掛けしてはいたんですが、度々あのような言い回しに徹している雰囲気だったんで全部を受け入れるのに抵抗があったんてますよね。いまそれも全部合点がいきました。

夫も風疹ワクチンの補助が今年来ていますが(40半ば)まだ受けていないです。我が家は子供をもう増やせませんから、どうして他人の子に気を配る必要が?関係ないよね?となっているのやもしれず、強制は私からもしてないんですよね。本人は病院嫌いだし。今のシーズン余計なもの貰って来そうで(インフルエンザとかとか)。トホホ。

正しい答えが手元にあるのに、上手く伝わらない。伝われ!解れ!知ってくれ!の熱意は、たいてい暑苦しいし鬱陶しいしウエメセ啓蒙にしか聞こえないんですね。
仕事の教育もそうですね。
「言ったよね?(自分で時間外に勝手に)確認してもらったよね?なんで間違えるの?」
これツラい。理解し辛い頭してるから余計に。前前回ご紹介いただいた映画、時間あったらめっちゃ観に行きたいですよ…。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。