マガジンのカバー画像

白饅頭日誌(月額課金マガジン)

月額購読マガジンです。コラムが定期更新されます。その他に、「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年6月4日以降の記事がすべてアーカイブされ… もっと読む
月額購読マガジンです。日記やコラムがほぼ毎日のペースで更新されます。さらに月ごとに特典をたくさんご… もっと詳しく
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#闇

白饅頭日誌:4月25日「お互いのことを、もっと知らなければよかった」

 名もなき者がインターネットの片隅に書き残した、哀しみの散文。  

白饅頭
1日前
538

白饅頭日誌:4月24日「底抜けしていく世界」

 海賊版漫画のビュアーサイト「漫画村」の元運営者として知られる星野ロミ氏が大手出版社から…

白饅頭
2日前
630

マガジン限定記事「権力者になにも言えなくなる時代が始まる」

 つい先日、なにやらネット上で久しぶりにその名前を多くの人が口にしていたので、いったいど…

白饅頭
3日前
612

白饅頭日誌:4月22日「弱者に厳しい世界観をあえて支持する弱者たち」

 「社会のデフォルトが弱肉強食であることを分かってない人が多すぎる」  ——少し前のこと…

白饅頭
4日前
636

白饅頭日誌:4月21日「ふつうに生きる難度、最近上がりすぎじゃね?」

 幾人かの読者の方々から「これどう思いますか?」と意見を求められていたこちらの投稿につい…

白饅頭
5日前
677

マガジン限定記事「SNSの『子持ちヘイト』が示す潮目の変化」

 先月末、ペケッターランドで見かけた微笑ましいポスト。  還暦を迎えた祖母のためのお祝い…

白饅頭
6日前
622

マガジン限定記事「ママチャリ女性はなぜここまで大炎上したのか?」

 その日は現場仕事が忙しく、SNSのタイムラインをろくに眺めている時間がなかったせいでリアルタイムでは気づかなかったのだが、先日のペケッターランドでとある大騒動があったようだ。  SNS上にアップされた、とあるドライブレコーダー映像がその発端となっていた。その映像には、逆走していた自転車の女性があわや衝突しそうになった自動車の運転手に怒声を浴びせたり、なにやら写真撮影や通話をする様子の一部始終が動画に収められていた。  これがネット上で瞬く間に拡散して2024年でも最強ク

白饅頭日誌:4月14日「ハラスメントハラスメント」

 全SNS民の涙を誘う、そんな投稿があった。  ビジネスコミュニケーションアプリ「Teams」の…

白饅頭
12日前
652

マガジン限定記事「資本主義の終わりの姿が私たちにも見えてきた」

 シリコンバレー在住の実業家でインフルエンサーでもある「まつひろ」こと松井博さんの興味深…

白饅頭
2週間前
647

白饅頭日誌:3月28日「キャンセル・カルチャーのさらなる暴走」

 メールでもマシュマロでも情報提供が殺到していたこちらの件について。さすがに書いておくべ…

白饅頭
4週間前
672

暗黒メモ「差別を駆逐したあとは」

 本当にすさまじいとしか言いようがない、そんなテキストを読まされた。  

白饅頭
1か月前
739

白饅頭日誌:3月23日「なんでお前がぴえんする側なんだよ」

 とあるポストが大きな波紋を呼んでいた。  最初に言っておくと、私はそれを見てとても厭な…

白饅頭
1か月前
800

マガジン限定記事「もっと本気を出して結婚相手を探せばよかった」

 ひとりでは抱えきれないくらい、胸に突き刺さる文章をいただきました。  あれこれ前置きを…

白饅頭
1か月前
862

白饅頭日誌:3月10日「ミソジニー司法をやめろ」

 子どもの虐待死事件について、またとんでもないニュースが波紋を呼んでいた。  波紋を呼んでいたのは、自分の娘を虐待の末に死亡させた母親に対して、裁判長が判決の言い渡し共に伝えたメッセージである。