見出し画像

7月2日(火) 心の体操(オンライン)

愛と調和と感謝の「テラス虹のわ」へようこそ。

「テラス虹のわ」オンライン開催として
心の体操クラスを行います。
気軽に心の柔軟性を高めていきましょう。


現実を立体的に捉えてみる

私たちは、悩んだり思い煩ったりすることがありますが
そんなときは、偏った視点に立って視野が狭くなっています。
ある意味、現実世界を平面的に捉えているのですね。

本当は、立体的な世界を生きているので
現実には、必ず見えていない面があります。
見えていない面は、当たり前に思い込んでいる視点とは全く逆なので、抵抗感も抱くことでしょう。
 
でも、逆の面から見た世界が答えというわけでもありません。
そこには、ただ単に逆の捉え方(見え方)が在るだけです。


自分にとっての本質的な答え、
存在としてのしっくり来る答え、
深いところから溢れ出るような心地良い感覚は、
球体となった立体的な世界の真ん中(核・コア)にしかありません。

球体として、体感的に捉えるには
いろんな角度からの視点で捉えてみることが必要です。


こんな見方もあるなぁ、
あんな捉え方もあるかも、
そんな考え方も一理あるな、などと
心を柔らかくしてみると、
真ん中の感覚がキャッチできるようになっていきます。
 
それをコア(中心・核)な世界観・愛や真心などと表現しています。

迷ったときはコアを基準にする

自分にとってのコアキーワードを知っておくと、
心がしんどいときや、選択に迷ったときなどに
コアな世界観をいつでも呼び覚ましやすくなります。

このキーワードは、単なる名前なので言葉そのものには意味がありません。
でも、それらから連想した感覚をイメージすることで体感することができます。
そんな感覚に浸ってみてから、いろんなことを選択していくと、悩みや迷いが少なくなるでしょう。
 
コアな感覚の自分にとって、ソレが
・ハートに響いているか?
・あったかいか?
・やわらかいか?
・どんどんイメージが拡がっていくか?
などなど
大切な感覚に繋がるものなのかを味わってみると良いですね。

あなたのコアキーワードはどんな世界でしょうか?
あなたの「いいな♡」と感じる世界には何が詰まっているでしょうか?
言葉にしにくい世界観ですが、たくさんのピースを集めてみると
全体像が少しずつ観えてきます。

当たり前な日常を、いつもよりもちょっとだけ丁寧に味わい、
いつもよりもちょっとだけハートに触れる時間を取ってみて、
大切な感覚をいっぱいみつけてあげましょう。

心の体操クラスで
私のコア(いいな♡)はこれです!
って、シェアしてくださいね。
アウトプットすることで定着しやすくなります。
誰かのコアを聞いているうちに、気付いていない自分の大切な世界も見つかるかもしれません。
 
毎日、コアに触れることが大切ですが、忙しいと疎かになってしまいます。
そうなることで意識も重くなりがちです。
意識的に大切な世界観に繋がっていきましょう。

心の体操クラス 詳細

日時:7月2日(火) 10時(50分程度)
参加方法:ZOOMオンライン(無料)
担当:かなやまなほこ
申し込みはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?