シェア
7月ドル円が160円台に乗せた時、政財界から円安批判が噴出、日本銀行は突然の利上げ判断を迫ら…
今年前半のドル円相場は、年始の140円から20円以上円安が進んだ。その背景を為替の需給分析か…
6/26ドル円相場は、1986年以来38年ぶりに160円台後半まで上昇した。6/27日本の長期金利は、日…
今年に入ってからも、日経平均株価の上昇とドル円の上昇が連動する形で、3月後半に史上最高値…
岸田総理は、円安阻止のための円買い介入をイエレン財務長官に否定されて以降、植田日本銀行(…
5/15発表米4月CPI(消費者物価指数)の伸び鈍化を受け、翌5/16ドル円が一時153円台まで下落した…
4/10、米国3月CPI(消費者物価指数)の上振れにより、米長期金利が急騰、ドル円も大幅高となった。財務省は、先月後半以降、最近の円安進行に対し円安牽制発言を繰り返してきたが、実際に大幅な円安進行が発生しても、円買い介入を見送っている。日本銀行は、円安の進行を気にするどころか、円安を容認する金融緩和政策を継続している。その背景を解説する。
財務省・日本銀行(以下、日銀)の為替介入の過半は円売り介入であった。日本が歴史的に貿易黒字…