見出し画像

【俳句】竹の秋3句

竹の秋黄なる花かと腰しなる

竹の秋花と見ゆるは病かな

国中の森燃ゆるかも竹の秋


*竹は春に枯れるので「竹の秋」は春の季語。
しかし、遠目から見ると、天狗巣病(ホルモンバランスの崩れによって発生する病気)に侵されているのを、枯れている(もしくは花が咲いている)と勘違いしてしまう場合もあるらしい。「近年、特に竹の手入れが行き届かなくなり竹林全体の活力が弱くなっている所で多く見かけ」るとのこと。
この病気には有効な対応策はなく、罹患したら伐採して焼却するしかないという。

以下の記事を参考にさせていただきました。


*写真は以下の記事よりお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?