見出し画像

ネガティブなメッセージが「勇気」を与える?

■□∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞■□
  ☆*:o.幸せになるセラピー.o:*☆
 あなたが微笑むとき、世界が微笑む    
  2021/3/17(水) 第108号
『ネガティブなメッセージが
     「勇気」を与える ? 』
□■∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞□■

◆ ご 挨 拶 !
皆様、こんにちは!
西連寺(サイレンジ)です。

ご無沙汰しております。

今、我々は大変な時代を生きております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

なかなか落ち着かない日常をお過ごしだと思います。

少しでも皆様の心が健やかでありますよう
今回も「幸せのオーラ」と一緒にお届けします!.:*:・'゜'(幸)

◆ お気軽に連絡下さいませ !
まず最初に、現在、何らかのストレスを感じている方、
会話に飢えている方、
もしよろしければメールください。
silen_h@yahoo.co.jp

もしよろしければリモートででもお話ししましょう(^^)。
私と面識のない方でも全然OKです。

私自身、自粛期間、気持ち的に参っていた時期がありましたが、
何人かとリモートで会話を交わすことで、かなり元気になりました。

ただ、人と会話するだけで
元気になるもんだなぁと改めて実感した次第です。

別段、テーマも何もなくて結構です。
もちろんお代もいりませんので、お気軽にどうぞ(^^)。

◆ 不吉な言葉を発すると凶事が起こる ?
日本には『言霊(ことだま)』という言葉があります。

口に出したり、書いたりする「言葉」には
特別な霊力がある、という考え方。

「言葉」に出したことが「現実」に影響を与える!

という考え方といえるかもしれません。

なので「ポジティブシンキング」を大切にしている前向きな人は、
ネガティブな言葉
(例えば「愚痴」「失敗の可能性」など)を
なるべく口に出さないように
気を付けている方もしらっしゃるかもしれません。

ですが、心と身体、考えと感情など、
自分自身の中に『ギャップ』がある状態は
それだけでストレスとなり、
エネルギーの消耗の原因にもなります。

「ネガティブな反応」とは自然な反応です。

無理やり「ポジティブ」振る舞うのは、
自然な「自分のネガティブな反応」を「否定」してしまい
それこそが「ネガティブ」な行為です。

ポジティブである前に、
「心身の一致」こそが、人にエネルギーを与えるのです。

これが「ライフ・デザイン・セラピー」流!
■□━─━─━─━─━─━─━─━─□■

  『 ネガティブ 』 でもいい !

■□━─━─━─━─━─━─━─━─□■

ネガティブな反応があるからこそ、
問題解決に向けて進むことができるのです。

時には愚痴を言ったっていい。

「前向きに」「ポジティブに」と言いながら
存在しているネガティブな問題を無視して放置しては、
問題はより深刻に悪化していくだけです。

「ネガティブ」だけに捕らわれてしまったり、
『過剰』に「ネガティブ」になったときには
注意も必要かもしれません。

ですが、今現在、コロナ禍でこれだけ先が見えない中、
「ネガティブ」になるほうが
当たり前で自然だとも言えるでしょう。

◆ 『未来はない!』という希望 !
ちょっと古い話で恐縮ですが、
1970年代後半にロンドンで始まったパンクミュージックのムーブメント。
その代表的なバンドである「セックス・ピストルズ」は

 「 No Future!(イギリスに未来はない!) 」

と高らかに歌い上げ、当時、圧倒的に支持されました。

このネガティブなメッセージは

当時、閉塞感に包まれていた多くの若者に
腐った現実を突きつけることで、
逆に「勇気」と「希望」を与えたのです!

(シンプルに失恋したときは
 「中島みゆき」でも聞いて、
 思いっきり泣こう!ということです。
 (これまた古い?(笑)))

無理やり「前向き」でなくてもいい。


「苦しい」時には「苦しい」と言おう。

「困っている」時には「困っている」と言おう。


今、社会は「理不尽」なことがあまりに蔓延し、
どれから手を付けていいかもわからない。

声を上げる気力もないかもしれません。

でも、「おかしいこと」は「おかしい」と言おう。

独り言で、つぶやくだけでもいい。


 誰のためでもなく

  あなた自身

  自分自身 の 心身の一致 のために。


ゆっくり、あせらず、そして、何より楽しく行きましょう!


「幸せのオーラ」、皆様に届きますように! .: *:・'゜'(幸)


(↓◆おまけ( 『仮定のことは考えない。
         ↑ バカなの?』 )へ )


◎ あなたが微笑むとき、世界はあなたに微笑みます! ◎

*コーチング・セラピーはこちらまで!→ http://terra-life.com/

*ご意見、ご感想、お待ちしております!→ silen_h@yahoo.co.jp


◆『仮定のことは考えない⇐バカなの?』

今、日本は緊急事態宣言下にあります。

1か月前、緊急事態宣言を発するにあたり

首相は

「1か月で改善しなければ延長するのか?」

と聞かれ、

「仮定のことについては私からは、答えは控えさせていただきたい。」

と答えました。

その後も「仮定のことは考えない」と繰り返し、
1か月後、まんまと2週間延長しているのが現状です。

仮定の話をしないって、
常に「場当たり」に対応するってことで、
シンプルに「無能」でしょう?

例えば「オリンピック」も「何があってもやる!」だけではなく、
もし「できなかったら?」を考えていないのはただの「愚策」です。

野外のライブイベントを開催するなら雨天対策もします。
人が集まりすぎたら?
ケガ人が出たら?

いくつもの仮定を考えます。
これって、当たり前のことです。

頑なに「ネガティブ」なことから
目を逸らしているかのように見える日本の政権ですが、
愚策に付き合わされ、苦境を強いられるのは、我々国民です。

ホントたまったもんじゃありません。

「おかしいこと」は「おかしい」と言いましょう。

世の中のいろんなことに
「おかしい」と思っているのは
きっと、あなただけではありません。

慣れてしまう前に声に出していきましょう!(^^)

ご自身の「違和感」を大切に…。

今回も最後までお付き合い、
ありがとうございました。

最後まで読んでくださった皆様には、      .・:'*。;(幸)
もういっちょ幸せのオーラをお届けします! 。.: *:・'゜'

では、また!

━★☆━━━━━━━━━━━━ http://www.terra-life.com/

◇◆ライフ・デザイン・セラピーとは?◆◇
http://www.terra-life.com/
人生を幸せに楽しく過ごしていくための
ビジョンの達成までを視野に入れた
「癒し」に焦点を当てたコミュニケーション方法です。

「癒し」は、世界を変革していくパワーを持っています!

━★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★━


◇メールマガジン : 幸せになるセラピー
(ID:0000158046) 「あなたが微笑むとき、世界が微笑む」
http://www.mag2.com/m/0000158046.html

◇発行者 : 西連寺 弘(サイレンジ ヒロシ)

◇お問合せ・ご感想は こちらまで : silen_h@yahoo.co.jp

◇ホームページ : http://www.terra-life.com/
テラ・ライフ・デザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?