3. 景気のいい話

旧長谷川治郎兵衛家(三重県松阪市)

過日、松阪市に出向き古い豪商の邸宅である旧長谷川治郎兵衛家を見学した。木綿問屋で財を築いた家とのこと。
豪邸を見学するのはいつも楽しい。どのような趣味嗜好や教養、社交性が反映されているのか、それから当時の社会をその家に見ることができるから。何より景気のいい景色を観ると元気が出てなんかがんばろうという気持ちになるから。
今の時代、特にSNSなどでは景気のいい話が叩かれたり僻まれたりしてしまいがちだけれど、おかしな煽りは別として、もっと他人の成功を喜び励みにできる世の中になればいいなと思う。金銭についても、節約や効率の良い運用にばかりに価値を置くのではなく、自分らしい使い方をそれぞれが探求していける方が多様性や経済の発展につながる気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?