見出し画像

YouTube動画に#ハッシュタグをつける効果は?表示回数は増える?検索順位は上がる?

YouTubeの動画にYouTubeでアクロバットの動画を配信しているテラと申します。
動画にハッシュタグをつけている多いですよね。視覚的な変化としては、タイトルの上に表示されるというのが一般的ですが、それ以外にはどのような効果があるのでしょうか?

#(ハッシュタグ)をつけることでどうなるか実験してみたので、その結果についてまとめていきます。このnoteがYouTube動画の#ハッシュタグ活用の参考になれば幸いです。

何のためにYouTube動画に# ハッシュタグをつける?

YouTubeの投稿に#ハッシュタグを用いる効果は主に以下の3つが一般的です。

①タイトル上部への表示
②表示回数(インプレッション)の向上
③検索順位の向上

1つ目のタイトル上部への表示というのは以下の画像をご覧ください。

スクリーンショット_2020-05-10_12_54_35

このようにタイトルの上に表示させることができます。表示できる個数は3つまでになります。
人の目につくところなので、フレーズや単語ではなくPR文を記載している方もいます。

スクリーンショット 2020-05-10 12.58.30

2つ目の表示回数(インプレッション)の向上は、YouTube側が動画内容の理解を深めることでブラウジングや関連動画に表示してくれる回数を増やす目的です。

3つ目の検索順位向上はその名のとおりです。動画SEOのための施策ということになります。SEOとは、Search Engine Optimizationの略で検索結果最適化という意味です。ようは正しく動画の情報を設定して、検索順位を向上させましょうということです。

# ハッシュタグを入れた結果、どうなったか?実験してみた

実際に#ハッシュタグを入れることでどうなったのでしょうか?実際に検証してみました。

実験の検証方法は、すでに検索順位がある程度出ているいくつかの動画に#ハッシュタグを入れて行いました。2020年4月10日に入れてみて、4月10日以前のデータ、追加後のデータを比較をしてみました。

検証項目としては、インプレッション数の変化・Google検索とYouTube検索における順位の変化に着目していきます。

検証した動画は以下にまとめてあります。
【YouTube検証】#ハッシュタグを追加した動画一覧

リーチ数の変化

スクリーンショット_2020-05-10_13_42_16

これは側転講座のインプレッション数のデータになります。期間を2020年3月25日〜4月25日にしています。ちょうど半分の時点(4月10日)にハッシュタグを追加しました。

このデータを見ると、インプレッション数が増えていることがわかります。実際に他の動画も、#ハッシュタグを追加した時点から数値の上昇が見られました。
具体的な数値や他の動画のデータに関しては記事の一番最後でご紹介しています。

検索順位の変化

検索順位はGoogleで検索した際の順位とYouTubeで検索した際の順位に着目しました。

ロンダート

これは「ロンダート」と検索した際の検索結果(ファーストビュー)です。
Google検索を見てみると、wikiが1ページ目に表示されており、スライダー形式の動画タブが2位になっています。これは変わりません。

比較してみると、wikiの画像が変わりました。#ハッシュタグを追加する前はイラストの次に私の動画のサムネイルが来ています。それが #ハッシュタグ追加後は私のサムネイルが最初に来ています

また、少々見えにくいですが、スライダー形式の動画タブにおいても2位だったのが1位に変わりました。

バク宙

続いて「バク宙」の検索結果です。
Google検索では1位に上昇しています。追加情報が掲載されているのは概要欄に目次を設定しているためです。この目次は#ハッシュタグ追加前にすでに行っていました。目次については、以下の記事で詳しく解説しています。
【SEO】Googleの検索結果に動画の目次を表示させる方法と効果検証

なお、Google検索において#ハッシュタグを追加することで順位の上昇を確認でき、順位下落はありませんでした。一方、YouTube検索においてはどの動画も順位は変わりませんでした。
また、競合の新作動画によって順位が下落しているものもありました。面白いことに、その競合の動画には#ハッシュタグは設定されていなかったのです。
ここからさらに面白い事実が明らかになりました。以下の記事で解説しているので、こちらもぜひみてみてください。
◆記事準備中

実験で判明した# ハッシュタグの決定的効果

今回の実験でわかったことは以下になります。

・リーチの拡大が見込める
・Googleの検索順位に影響を与える
・YouTubeの検索結果において#ハッシュタグはそこまで影響しない(※)

(※そこまで影響しないという表記に関して、検証母数が少なかったため決定的事実であると断定できないからです)

また、5月10日に検証結果を確認しましたが、5月5日時点でGoogleコアアルゴリズムアップデートが行われており、現在もその真っ只中です。
なので、「コアアルゴリズムアップデートにより順位が上がったのでは?」と疑問に思う方もいるかと思います。しかし、裏を返せば「コアアルゴリズムアップデートにより、#ハッシュタグがどれくらい影響を及ぼすかは明確化した」と言えるでしょう。

実験を行った動画全てのインプレッション数の変化や、検索順位の変化についての詳細は有料とさせていただきます。
ご興味のある方はご購入ください。

以上、#ハッシュタグの効果のまとめでした。「おぉ、こんな検証したんだ、お疲れ様」という意味でもご購入いただけると励みになります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

ここから先は

138字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?