見出し画像

既に 宇宙(神とか愛とか)と繋がっているって、こういうことか💡

いま、
tweetからたどり着いた ある方のブログ記事を読んでいたら、
その冒頭に書かれた
「草や木、土、空、風とや、白龍とも、話しができるようになっていた」
というお話に、羨ましさを感じて、読み進めてしまいました。

草木や自然の声が聴ける、お話ができるとうことに、わたしはとても大きな憧れを抱いていたから。
幼少の頃から、うら庭の草むらや近所の雑木林に入っていっては、神の造形である植物や昆虫の美しい形や色あいなど随所に、人知の及ぶところのものではない偉大さを感じては胸打たれつつ、(あー、自然存在と交信できる者になれたらいいのに!) というようなことを、子ども心にも強く純粋に思い願っていたものですから、
自然界の存在たちと交信することのできるお方のお話に心を掴まれて、引き込まれてしまいました。

自然界の存在たちと話ができるということは、現実界にいながら、別次元の領域からの情報を得られる、ということ。
素晴らしいな、と思いました✨✨

****

だけど、
そんなことを思っていたら、
ふと、気づいたことがありました。
👀💡

それは、
わたしは子ども時代の学校のお勉強があまり好きではなかったせいで、今もって学習内容を理解するというのは サクサクとはいかないタイプなのですけれど、

でも、
それなのに、
人は見かけや社会的地位、肩書きだけがすべてじゃなくて、その人ひとりひとりの人間性をみていくことが大事だ、ということはなぜか幼少の頃からちゃんと理解をもっていた、ということ。
また、
人と接するには、その人の心や、それの基礎ともいうべき個々人の価値観を大切にして関わっていくことが大切だし、
人間には、心を成熟させていくことが必要なんだな、ということを、
幼少の頃には、もうちゃんと理解できていた、という気づきです。

そういうことについて、
もちろん、子どものわたしに、両親や親族が事あるごとに教えてくれていたということもあるので、
大切なことを教えてくれた両親や祖父母、目上の親族たち、ひいては そういう真理的なことを、きちんと伝承し続けてくれたご先祖たちにも感謝だな、とも思いました。

だけれど、
あれれ?

よく考えてみれば、
なんだかちょっと不思議です。

どうして、学校のお勉強や習いごとお稽古ごと、はたまた仕事の引き継ぎに至るまで、"そういう学習"に対しては、なかなか理解力を発揮できないわたしなのに、

こと、心や人間性や人の本質というようなものごとにおいては、す〜っと理解ができるのでしょう👀???

****

そんなことを、
不思議に思ったことから
気がついた Aha!💡 なのですけれど、

「当たり前のこと」である、人は学歴とか社会的地位とか "見かけ" だけで判断されるものではない ということや、心の成熟度がとても大事というような、本質的、真理的なものごとは宇宙の根源(神とか愛とか)そのものであるから、

宇宙の一部であるわたしたちは、当然ながらその本質を、既に知っているということも、既に神(宇宙とか愛とか)と、繋がっている、ということなんだと思います。

だから、

自然界に繋がって、空や風の声を聴けることも素晴らしいけれど、

それができなくても、人の本質を解るということも、それはちゃんと宇宙や神の愛に繋がっているということなのだ、と。

****

改めてわたし自身、
学歴や肩書きで人を判断してしまうのと同様に、
自然界と繋がることができる/できない、目に見えないものごとを観ることができる/できない等で、
宇宙との繋がりというものごとを判断してしまっていたのですね。

学歴とか社会的地位とかを大事にしてしまう思考に基づいて生きなければならないこの世界においては、
人の本質、心や魂に価値をおくことを忘れずにいられるということですらも、目にはみえない領域からの情報を得ている、ということなのだ、と、なんてことないようだけれど(わたしにとってはもの凄く!)深い気づきになりました。

Aha!👀💡

****

少しずつでいいから、こうして、「分離」の思考から、解き放たれていきたいです🌏


Love & Thanks 💕

#意識 #意識変える #意識変容
#変容 #意識変革 #メタモルフォーゼ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?