見出し画像

取材ライター 宮崎ゆう

はじめまして、宮崎ゆうと申します。フリーランスのインタビュアー・ライターです。

主にビジネス系の取材・執筆をしています。
たとえば、企業様を取材してソリューションの広報をお手伝いしたり、社員様にお話を伺って採用HPに掲載する社員インタビューを書いたり、そういうお仕事をしています。
企画提供、要件定義の打ち合わせから関わることも多く、上流工程から記事公開まで伴走します。


簡単な経歴は以下の通りです。
一橋大学大学院の社会学研究科を修了しました。銀行員として働いた後、2019年からライターをしています。

いわゆるコタツ記事よりも、取材で伺ったお話を文章に落とし込むことのほうが得意です。これまで若手社員や経営者、営業担当者や技術者など多様なバックグラウンドの方々へのインタビューを行いました。英語インタビューも可能ですので必要であればご相談ください。

お問い合わせは、terpa.cope@gmail.com までお願いいたします。

執筆実績(一例)

▲ バックオフィス業界の専門メディアである「オフィスのミカタ」やネットショップ運営を支援する「ECのミカタ」(運営企業:MIKATA株式会社さま)にて、取材・執筆を担当させていただきました。

▲ 就活サイトのワンキャリアにて、インタビュー記事・イベントレポートを執筆しました。

▲ 株式会社学研プラスさまと、お取引させていただきました。

▲ マイナビグループの株式会社Growing Wayさまにご依頼いただき、複数の企業様の採用記事を作成いたしました。

▲ 株式会社L is B さまにご依頼いただき、同社が提供する「direct」の記事を作成いたしました。

https://www.idj.co.jp

▲ 株式会社国際開発ジャーナル社さまと、お取引させていただきました。

▲ 認定NPO法人おてらおやつクラブさま発行のフリーマガジン『てばなす』の取材・執筆を一部担当いたしました。

お問い合わせ

文章周りのことであれば、わりと手広く対応できます。どのような記事を書くべきか分からないといったお悩みから、リソースが足りないのでライティングを外注したいといったご要望まで、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

連絡先:terpa.cope@gmail.com

画像7

ご連絡お待ちしております!

サポートしていただいた分はコーヒーの勉強代に使います!