見出し画像

株日記~Third week of August 先週の出来事の整理と月曜に仕込む戦略~

チェックリンク:
テクニカル分析 チェックリスト~自分用~: ぴぴまるたんたん (fanblogs.jp)

参考にしている本はこちら

■所感
夏休みに浮かれてあまりよく覚えていない。
本業の方も一つの山場があったので、株価はフーンって感じで見てたけど、株価がなかなか動いた週だったと思う。
特にペロシの訪問があり、半導体関連の相場が一時期ガックンと下がり、SOXLも18$あたりまで一時的に下がったが、今徐々に戻りつつある。
8月は決算が多いようで、決算の数字が予想より下回るとすっごい上がったり、すっごい下がったりする。
ちょっとそこまで追えていない。
保有銘柄の決算月をあまりよく知らない。
四半期決算で売り買いするんですね。ということが最近やっとわかってきた。

■持ち株含み益ベスト・ワースト3
<ベスト>
1.テスラ +488.74$
2.コインベース +305.95$
3.SOXL +301.96$
<ワースト>
1.インテル         -132.64$
2.ジェルド・ウェン・ホールディング -119.86$
3.チャーチアンドドワイト     -56.28$

■2022年の実現損益:+137,032円
 ログイン→トップ→保有商品一覧→右側実現損益
 7/19 COIN <6株/60$> 決済額:49,429円 実現損益:11,209円
 8/2 K <6株/74.71$> 決済額:58,273円 実現損益:11,623円
 8/4 COIN <13株/79.62$>決済額:137.340円 実現損益:54,529円
 8/4 LLY <2株/313.49$>決済額:83,192円 実現損益:3,273円
 8/5 COIN <6株/100$> 決済額:79,265円 実現損益:41,045円

■売買に関して
インテルが35.35$台に下がったので、2株(1万円分)買って、また次34.77$に下がったので2株買った。今月入金できるのはあと1万円かな?
ロケットラボも少しでも下がってくれれば1万円投入する予定だったけど、5$台から7$に急に跳ね上がり、買う気がせずそのまま。
なんで急に株価が上がったのかが、ニュースにもなってないしよくわからなかったが、インターステラテクノロジーズ㈱の堀江貴文曰、ロケットを飛ばせてなんぼだと。そしてまともにロケットを飛ばせるのはスペースXとロケットラボくらいだと言われてて・・・。
と記事書いていて、テスラの株をイーロンマスクが大量に売却したニュースが出てきたの今週だった。これかもしれない。
スペースXは上場していないので、ロケット銘柄で株を買うならロケットラボだけになるらしい。テスラ株を売ってTwitterやらなんやらに力を入れると見て宇宙産業でロケットラボだ、という風になったのかな。
わからんが。面白いなぁ。ということはイーロンマスクがスターリンク関連のニュースを出して来たら下がりそうだね。なるほどなるほど。
そんなニュースキャッチできないよ・・・。

■ウォッチしている株
INTC / インテル

34.6$が底だったかもしれない。
半導体を自社で作成できる拠点っていうのが、あんまりないらしくて、AMDとかNVIDIAとかは工場を自前ではなく外注で作っているらしい。こないだペロシが訪問したTSMCは半導体工場とのこと。
インテルは自社で作成できるように工場建てようとしているらしい。
とはいえ、半導体はPCやスマホへの供給はすでに過剰供給みたいで、今足りないのは車とからしい。
インテルってPCの半導体じゃないの?
よくよく考えると自分が利用している自作PCはRIZEN5で組んでいて、インテル製品じゃないんだよね。それこそロケットとかに組み込める半導体を安く高機能でできるとかなると爆裂上がる気がするけど、今から工場作って間に合うのかね?
ぐちぐち書いたが、長期保有で育てたい。次は33$を狙って1万円買ってみたい。(38$下回っていたらもはやいつ買ってもいい)

JELD / ジェルド・ウェン・ホールディング

これはよくない買い方したな、と反省しています。
利確した金を何かに投資しなきゃもったいないと思うのを「ポジポジ病」というらしい。数日待てればブラックスカイもロケットラボも買う選択肢に入っていた。
長期保有してもいいと思っているので損切はしないが、損切りするタイミングの株価ですね。
◆売りのキーワード
〇二番天井(p18)
×安値更新
〇売買高減少
〇デッドクロス(p55)
×黒三兵(p78)
×筋を超えた(p100)
12.3$が下値抵抗線

BKSY / ブラックスカイ・テクノロジー

最近期待の宇宙産業。この子が上に行ったり下に行ったりで、評価損益がガクンガクン変動する。
最終日、陰線でボリンジャーバンドはみ出しているけど、こんなのは初めて見た。
ゴールデンクロスもあるし、上がりそうな気配はすごくしている。が、二番底がないのでもう一度下がりそう。
その時買いに行けるようにしたい。
◆買いのキーワード
×二番底(p20)
×高値更新
×売買高増加
〇ゴールデンクロス(p51)
×赤三兵(p78)
〇筋を超えた(p100)
上値トライ失敗(p116)

RKLB / ロケット・ラボUSA

上記で予想したけど、スペースXに投資できないので、その代わりに投資している説に1票

SOXL / Direxion デイリー 半導体株 ブル 3倍 ETF

売り時を図っている。
3段階売却をしたい。
今は26$チャレンジ中だよね。抜けて黒3兵になったタイミングで1/3売却しよう。

COIN / コインベース

これも売り時を図っている。
衝動的に100$で売ってしまったが、まぁよかったかもしれない。
次は128$かな。最後のパージですね。

■その他のキーワード
抜粋:
◆チェック項目・逆さチャート(p19)
・三角持ち合い(p28)
・逆ウォッチ曲線(p37)
  https://trade.smbcnikko.co.jp/html/ez3d_gyakuwatch.html
・日柄整理できていない(p58)
・移動平均線の向き・損切をためらわない(p88)
・ナンピン買い
・チャートの筋(p98) 上値抵抗値(レジスタンスライン) 下値支持線(サポートライン)
・ボリンジャーバンドを読む(p126)幅が狭く、広く
・トレンドかボックスか
・同業他社との比較
・株探
 https://kabutan.jp/

■最後に
デイトレードをしたいないから損切は不要、みたいな理屈をこねているんだけど、JELDとかチャーチアンドドワイトとか、買い場が来たら売ってしまった方がいいよね。何をもって買い場とするかだけど。
JELDは決算が悪くて、決算後に飛びついたのがあかんかったし、なかなか難しいなぁ。
いい株をあらかじめ見ておかないと買えないね。

※投資は自己責任で楽しみましょう。

■この記事が気に入ったらtwitterもフォローしてね。 @bariknscope 自由気ままにつぶやいています。

■最近こそだて四コマ書き始めてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?