見出し画像

もう申請した?マイナポイント

こんばんわ。3連休も終わり、仕事モードに入る前に家のこと、ということで、今まさにマイナポイントの申請をしました。
申請自体は簡単だけど、戸惑う人も多いと思うので、メモ代わりにnoteに書いておきます。

申し込み方法はこちらのリンク

何が何だかよくわからない人へ

①マイナンバーカードを持っていない人 → めんどくさいけどさっさと取りましょう

はい、リンク貼ってあげました。今やりましょう

かんたん3ステップ 私はスマホで自撮り申請 
自分のカメラが美肌補正になっていて解除に苦戦しました。

②マイナンバーカードを持っている人→メリットがどうとかじゃなくてさっさと申請しましょう。いくらもらえるのか、申請画面でよくわかるので大丈夫です。

でもよくわからないんですよね。

多分よくわからないベスト3

1位 パソコンでやろうと思ったけどカードの読み取り機を持っていない

これを買うか、スマホでやることを試みましょう

2位 スマホでカード読み取れないんだけど?!

私はスマホでやったけど、今の端末に読み取る機能「NFC」が付いていなくて、昔のスマホを引っ張り出してきて、Wifi環境で申請しました。
昔の端末を探すのがめんどくさかった。
NFC機能があるスマホ一覧はこちら

ちなみに私のはArrowsのM03でした。
参考にAMAZON見てみたらすげー安かった。

3位 子どもの口座ないわ!!

公金受取口座の連携をしなければならず、私は自分の確定申告を電子申告していたので、なにも意識せずとも連携されていたんですが、妻のはされておらず、公金受取口座の7500円を申請してから口座連携して、わけわかんない感じになりました。

これなんやねん


公金受取口座ってなに?という人はこちら


で、今回ちょっと困ったのが、子供の口座がないということにこの段階で気が付きました。
前々からもらったお年玉とか入れとく口座が欲しいなと思っていましたが、いい機会なので楽天銀行で口座の申請をしてしまいました。
楽天銀行の口座申し込みはこちらから

https://www.rakuten-bank.co.jp/account/jyoshi/baby/

2名で10分かからず申請できました。(完了していない。後日書留が来るらしい)

長くお金を貯めるだけの口座になりそうなので高校生くらいまでは私がETFでなんか適当に買って保有しておこうかな、とも思っているので証券口座も申し込もうと思っています。

と調べると、住民票の写しがいるとのこと。
めんどくせぇ・・・。
と、思いきや、マイナンバーカードあるからコンビニではっこうできるじゃーん!とマイナポイントの申請から巡り巡ってマイナンバーカードの便利さを感じました。

以上。

申請していない人はめんどくさいので、今すぐ申請しましょう!
※私も子ども分はまだ終わっていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?