見出し画像

水耕栽培日記#1

ゆっくり何かを育てるということをしたいな、ということに比べて、アクアポニックスという技術に憧れて水耕栽培を始めてみた。

初めは室内縛りをしていたのだが、光量が足らずに上手く育たなかった。

だましだまし出窓とベランダの室外機の上の土地を勝ち取り、ようやくそれなりの栽培ができるようになってきた。

出窓栽培のトマト、青じそ、ねぎ
ベランダ栽培のサニーレタスとネギ
ネギは再生栽培だ

いろんな器具を買ったのだが、結局一番安上がりな方法でうまく行っている。
水耕栽培だからポンプがいるのかな、とか水流作らなきゃ、とか思っていたがいらなかったみたい。

でも、いつかはハイテク水耕栽培装置を作ってみたい。

ちなみに、私の出窓栽培はペットボトルを切って銀紙つけた超低予算
ペットボトルは美酢が形も良く素晴らしい。

だんだん幅が広がる容器の形なのですっぽりハマる

ベランダの容器は百均の箱に穴を開けた感じ
このためだけにドリルを買った

https://amzn.to/3bdApT7

最初はうまく取り付けできなくて、不良品かと思ったが、なんとこれがいるらしい


いやー、何事もやってみないとわからんなぁ。
もう一つ容器を作ろうかな、と密かに考えております。

ちなみに、最近やった失敗の一つで、サニーレタスは摘心すると収穫量がガタ落ちするということ。
知らんかった…。
苗から作り直すか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?